そらをつつむ種の布 

日々の暮らし。 日々の制作。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告
使いここち :: 2015/01/22(Thu)

ダイソンの掃除機数ヵ月使ってみて…

なかなか慣れません( ´△`)
あくまでも個人的な意見!
使いにくいなぁーって思いながら…
使ってるかも。。。

宣伝が一番言ってるのが、
その通りで~★

「微細な埃、取ります!」の話。
ある時、スイッチオンしてもすぐとまる
壊れたぁ?!?!と取説片手にゴソゴソしてたら、
ズボボボーーーっ★で大きな音がして、
ゴミの溜まるところに段ボールの欠片(゜_゜)?
大きな音が大袈裟なくらいの
小さな欠片。。。
何だコレ?ってよく見たら、
ネコの爪研ぎしたポロポロの欠片1つ(;・∀・)
埃は取ってくれてますが、
今までの紙パック掃除機のように
少し大きめゴミは、受け付けてくれないみたいです★
で、
「静電気除去のブラシ云々…」の話…
ブラシには静電気ないのでしょうが、
本体の静電気はしっかりあって、
白ごはん君の毛がくっついちゃって(;・∀・)

あと…
ゴミをパカッて気軽に捨てる事は出来ないと思うなぁー(;・∀・)
取った微細なゴミがすんごい舞い上がるのよ!
ウチは田舎で外用のゴミ箱(猫のウンチとか捨てる)に
捨てに行きますが、
舞い上がるので、結構勇気いります(* ̄∇ ̄)ノ
マンションとかでお使いの方は
ゴミ捨てに気を使うと思います。。。

あとぉ~
最初に思った
ホースが硬い!!!が結構使いにくいかも!!!

母が掃除機を買い替えたい…と申しておりましたが、
ダイソンはおすすめしないかな(;゜∇゜)
ダイソンでもコードレスはどうかな?!?
今、2キロと軽い掃除機が出てるけど、あれはどうかな?!?!
ルンバもどうなんだろう?!?!?

色々とありますが、
何が使いやすいかなんて、使ってみないと分からないですね☆

とりあえず、
もう少しダイソンさんとのお付き合いの仕方を模索してみます♪

スポンサーサイト


  1. お家
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ラクにきれいに… :: 2014/05/17(Sat)

まーーーーーえのおウチでもアップしたと思いますが…
お風呂の掃除の事。。。。
これからの季節、湿気が増えるので気をつけたい場所です。

ウチのお風呂は日々のお風呂掃除は重曹水のみ!で、
時々…ホント時々、
黒い点のカビを発見したら、カビ取りスプレーを少しシュってして、終わり。。。。

毎日最後に入る人が
48~50℃のシャワーをお風呂全体にザザザってかけると
極端な話、大掃除なんていらなーい!
本当にお風呂の掃除にカビ取りに、力を入れなくていいんです♪

シャワーをザザッとかける時のポイントとは、
遠くから掛けてはいけません!!!
なるべく壁なら壁に近づけて、せっかくのお湯の温度が下がらないように…
壁の石鹸汚れやら、カビの栄養やらを流す感じで!

洗面器や椅子、フタも…棚がある所は棚の裏にもよくシャワーしていると、
ゴシゴシした掃除をしなくてイイんですから楽です♪

で、最後にシャワーヘッドをアチラ(壁なり浴槽側になり…)に向けておくと、
何かの間違いで、ジャァァァァァlーーーっってずぶ濡れになる事件が回避できますヨ☆

こっち向かないで~

あ!何より換気は大事ですね♪

  1. お家
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
:: 2012/04/29(Sun)

お家の中は、本当に一つずつ形にしていってます♪
友人は、こんなにグチャグチャでも、お茶しに…ご飯しに…来てくれるので嬉しいです♪

お皿を置く棚も無事作り、日頃使う皿を並べました。
それまでは、ダンボールから探す日々(苦笑)
台所…多少ですが動きやすくなりました~☆
Cさん☆洗い物しやすくなりましたよ(^_^)フフフ…♪


つい先日まで、白くて小さな花が庭にワァっと☆
キレイ~~~~~♪♪♪と思ったのもつかの間。。。。
あっという間に種になり、弾けはじめた★★★ヤバい!!!!!!
キレイ~カワイイなんて言っていられない!
次はピーピー豆(正式名称分がかりません!小学校帰りとかに、笛にしたやつ)の花も咲き、
豆がつきはじめてますから…
弾ける前にどうにかしないと!!!!!!!!!!!!!!
つくしも見つけは春ねぇ~なんて微笑んでいましたが。。。
今ではスギナが、わんさか状態。。。

緑り?!?多き庭です…ふぅ~っ☆

  1. お家
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
まだまだ… :: 2012/04/23(Mon)

お引っ越ししました☆

でも…まだまだ荷物が運べていません(苦笑)
前のお家と行ったり来たり!
壁塗りもしたいのに…
庭・畑もしたいのに…と、気持ちは焦りますが、ゆっくり楽しむ事にして~


一昨日からの雨で庭が湖!ハハハ…
雨が上がり、長靴履いて土の凸凹をならす…と見せかけ、
水遊び(笑)

で他には、ご近所挨拶やらで少々緊張しましたよ(汗)

てな具合で、一つ一つやっていってます♪

あ!さっき水が突然出なくなって、焦りました…何だったのか!!!

お引っ越しとは直接関係ないけど☆
蛇口をひねると水が出るというのが当たり前な生活…
改めて有り難いと思いました☆
それと同時に、便利に慣れすぎてる自分がヤバいと思ったのでした~~~☆

  1. お家
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
フワフワ☆ピカピカ☆ :: 2012/04/10(Tue)

紡ぎたてホヤホヤ~
このコはラーメンではないですよ!
と、
以前も同じ感じの事を書いたような…(笑)

カシミアの白ですが、
優しい色々な色に染めたいなぁ~と、小分けにカセにしております!

あと手元に、スパーの中袋くらいの量が紡がれるのを待ってますが…
そのくらい「あっという間でしょ~」と思うかもですが、
結構かかるのですよ~~~~っ☆★☆★
ウールに比べ、カシミアは繊維が細くて短くて、
糸車の踏み踏みを、倍くらいしないと織りに使える糸になってくれません~~~!

優しい色のカシミアマフラーを夢見てる私は、頑張るヨ!!!!

***

どうせプラスチックか何かだろう…と、
頭の上にぶら下がる、前の住人の方の置き土産の?
ちょっとしたシャンデリアを
行くたびに「さてどうしよう…」と眺めておりました。。。

まぁカワイイし…「取り合えずそのままに」と、
リフォーム業者の人には捨てないようにお願いして。

ゴソゴソ他の事をしながら、
「そうだ!ホコリをちょっと拭いてみよう」と触ると、
ちゃんとガラスではないですか!

少し拭くだけで光が蘇ってくれて♪
「プラスチックよばわりしてゴメンよーーーーーっ★」

今度ピカピカに拭きあげる仕事が増えましたが、楽しみです♪
ホコリの明かり → キラキラしてるヨ~


  1. お家
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。