そらをつつむ種の布 

日々の暮らし。 日々の制作。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告
妊婦生活いつまで? :: 2014/07/22(Tue)

暑いなぁ~(+o+)
妊婦って暑い(熱い)です★
旦那さんより暑がって、クーラーを入れます。

妊娠線に続き、「むくみ」が出てきました!
朝起きて、歩くときに足の裏が痛くて「何だろう~?!?」と思っていたら…
手の指も気持ち握りにくいので、先生に言うと。「あ!浮腫だね~」だって★

酷くはないので、起きて動いていると大丈夫になって行く感じで…
こんな予定日ギリギリまで、妊婦の不快なことが1つ1つ体験としてやって来てます(~_~;)
靴が履けない!とか色々と不都合が出る人も多い中、軽いのでありがたいです。

そう…
あすが予定日ではあります。
が、腹の調子は、ウンともスンとも!
この数日、梅雨が明けたこの気持ちよさで、
庭の草刈りしたり…
大物の洗濯(マット・カーテン…)をガンガンしたり…

近所の人も「アンタ大丈夫かね!!!!」と声をかけてきます。
人よりお腹が飛び出てるので、余計にビックリされるみたいです(~_~;)

もう出てきてもいいので、
気をつけながら、掃除やら何やらゴソゴソしてます!

赤ちゃんを迎えるために「巣ごもり」という現象?
掃除やらなんやしたくなるそうですが、
赤ちゃんもですが、
産後また1ヶ月程は安静?で無理ない生活を送る事になるので…掃除!掃除!

以前、切迫早産になりかけた時には、ほぼ1ヶ月ゴロゴロ寝てすごしてました。
お家のこと旦那さんは一生懸命やってくれますが、
掃除までは行き届かずでした。。。。。。

産後の過ごし方で本にもよくありますが
「掃除しなくても死にはしません!体が第一!無理は禁物☆」と!
昨日も旦那さんの父母上がみえて、
母上
「ホコリでは死なないよ~」と言っておられました。
そうなんですがぁぁぁぁぁ~~~~~~~~~~~~
死にかけることはアルかもです(~_~;)

切迫早産の1ヶ月…冬布団だったからホコリが酷かったのか?
夜中に咳込む事が増えていき、
咳が止まらず息ができず苦しくて…(旦那さんは気づかず寝てましたが…(--〆))
何よりお腹に圧が掛かるのが怖かった!
毎日コロコロしたり、途中1度何とか掃除機を掛けて、しのいだ1ヶ月!
産後は夏なのでそこまで埃っぽくならないでしょうし…
実家の母も来てくれるので(彼女は掃除が得意です)安心♪

ホコリは基本的に大嫌い!(当たり前か!)
私の仕事も、旦那さんの仕事も独特なホコリが出ますし、
猫もいるから余計にキレイにしておきたい私です。
(白ごはん君は、絶対お布団には乗ってこないイイ子ですヨ♪)
ホコリがあると湿気が溜まり、そこにダニやらカビが絶対やって来るので、
なるべく軽いホコリの段階でどうにかする!という私の掃除方法♪
で、年末の大掃除無し生活(´∀`*)

今の時期に換気扇・キッチン周りの掃除は一番オススメ!
というのは…
暑いので、油がフニフニだからぁ~☆
年末とかだと、寒いので油を浮かす作業に手間がかかります!
フニフニの油のうちに重曹を振り掛けウエスで拭き、さっと水で洗えば
キレイになりますヨ~♪

手抜きをして、大掃除無しって最高♪

ツーショット
お腹のコと、白ごはん君とのツーショットです!
無理やり今でも膝に来ます。
暑いし、足がすぐにシビレるのでちょっと。。。。。(;・∀・)
スポンサーサイト


  1. 妊婦生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
妊娠線とダイソンさん :: 2014/07/18(Fri)

まだお腹がデカイまま。。。。。。。。。。

ここへ来て「妊娠線」ができはじめました!!!!!!!
友人が妊娠初期に「これをしっかり塗り込みなさい!」」とオイルをくれ、
毎日塗りこんでいたので、
早い段階で90超え(只今96cm)の腹囲になりながら、
よくここまでもってくれたね~(*´д`*)と
オイルをくれた友人と、頑張ったお腹の皮膚に感謝♪

妊娠線をそう気にするタイプではないのですが、
何がイヤかと言うと…
お腹の皮膚が痒いことと、時折ピリピリする(皮膚が割れてる?)感じで
痛いのがいけません・・・・・・・(;一_一)
予定日まで一週間をきりました。
残り少ないオイルを塗り込む日々です。

*******

先日、ウチにきた新入り☆
ダイソンさん。
掃除機の「ダイソンさん」です。

お互い独身時代から使っていた紙パック式掃除機2台、まだ壊れてないけれど…

お布団用の「レイコップ」やら、他の掃除機を色々と見比べて、
これに決めました。

このダイソンさんは小ぶりで、思ったより軽かったし、
ホコリが取れるのが見えるので楽しい♪
何より、パーツが色々キレイに洗える!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

今までも、
紙パックの所が細かいホコリが付いて、
掃除する掃除機自体が汚くなるのが気になって、
2台ある掃除機をお互いで掃除しあってました。
でも中まで洗えないしね。。。吸い込み口のブラシも…

あ、ちょっと難があるとすれば…
おもちゃみたいな外見はちょと…と、
ホースが日本のメーカーのモノより硬いですが、
今の所気に入ってます(´∀`*)

認めてない!
でも、
新入りを厳しい目でみてる奴がいます。
白ごはん君です(*´д`*)
何がイヤなのか…音かな?!?
今までの掃除機ではなかった行動。
必要以上に警戒して遠くから固まって見てます★



  1. 妊婦生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
練習??? :: 2014/07/08(Tue)

眠たい1
ガッと掴んで、白ごはん君を赤ちゃん用のスリングに入れてみた!
始め「え?!?!」という顔をしてたけど、
少ししたらゴロゴロ…と。。。。。。。。。。。。
眠たい2
ゴロゴロ…ゴロゴロ・・・・・・・・シーーーン。。。。
と、あっという間に寝てしまいました(;・∀・)

産まれてくるコが、スリングを好むかはわかりませんが…
大人しく入ってくれるコなら、
家事やら買い物やら、ウロウロしやすいかも?!?

思い通りにはいかないカモですが(;・∀・)

*******

スゴイ雨に怖さを感じてます。
台風も心配してます。

予定日にはまだ少しありますが、
満月を控えてるのと、台風などの嵐が来ると出産が多い…と聞いてますヨ(・・;)
病院の方、今月は出産妊婦さんが多いらしく…
出産大渋滞のという事が起こりませんようにぃ~☆彡

昨日の健診で…
だいたい2900gと育ってました!
このところの週一の健診では、
1週間で100g~200gと大きくなるスピードが半端ないです!
人よりお腹が大きいので、この時期にしてはやはりデカイらしい。。。。
でも、もういつ出てきても大丈夫な状態らしいので、
そろそろかな~と思ってます。

何より…
お腹が本当に下に下がって来ていて、
今までより一段と動きにくいし重くて…
なに気にまったりと張りが続いている感じで…

と言いつつ、
予定日過ぎたりする事もありますよね~
こればっかりは、待つしかないです♪

  1. 妊婦生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
おへその底? :: 2014/06/29(Sun)

この数日で…
お腹が遠くなったようなぁ~(下がって来た?)

このパツパツお腹の期間限定で無くなるモノ☆彡
「おへそ」

徐々に膨らむお腹で少しずつ出べそになり、
ドンドン大きくなるお腹の皮膚は引っ張られ、
おへそも惜しみなく我が身を差し出す!!!!!!
今ではツルツル真っ平らな「おへそ」です(;゚Д゚)!

期間限定の「おへその底」が現れてます☆

で、私の場合…
以前「子宮外妊娠」の腹腔鏡手術で、一つはおへそに穴を開けてしました。
その名残で茶色いホクロの様な傷ができてたんです!!!
妊娠して、こんなおへそにならなければ気がつかなかった☆彡

でも、それがおへその汚れ(ゴマ?)みたいに見えて(´ε`;)
後半の妊婦健診では看護師さん達に
毎回「アレ?!」って顔されて、
「手術の後なんです。。。。。(^.^)」と言ってますが。
おへそが汚い人みたいで、少々恥ずかしかったり(苦笑)

でも、これも期間限定。。。。。
産まれたら、この「おへその底」ともお別れネ(´;ω;`)
まさかの2人目を妊娠しないと、
この「おへその底」には二度と!二度と!お目にかかれない☆
と思うと、パツパツになったお腹の平らなおへそも愛おしいです(^_-)-☆

  1. 妊婦生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
臨月猫見習う :: 2014/06/26(Thu)

無事、臨月に突入してます!
一応いつ何があってもおかしくは無い時期です。
まだお腹の中では
赤ちゃんが下がってきていないので、
とにかく今は苦しい・・・・
山登り?小走り?してる感じです。
のんびり、ゆーーーーっくり動いても息があがって(;・∀・)
大きく深呼吸しても酸素が体に行き届かない感じ!!!

「妊娠後期になると、苦しくて早く出てこい!って思うよ~」と
友達が言ってたのを思い出します~~~(*´д`*)
ホント☆
体の機能しっかり整ったら、早めにお願いしたいです☆彡

でも赤ちゃんが下りてきたら、
この息苦しさ、胃への圧迫も解消され、
食欲が増す事も多くて、激太りする人も多いとか★
気をつけないといけません!

この息苦しさの中…
後期のマタニティクラスで聞いたお話を思い返しながら深呼吸\(◎o◎)/
「呼吸して手先・足先に酸素が行ったあと、
                最後にお腹の赤ちゃんへの酸素が届きます」
心臓からお腹の方が近いから、赤ちゃんへ先に酸素が届きそうなとこ。。。
最後に赤ちゃんとな~~~Σ(゚д゚lll)

どうにせよ酸欠はよくないよね。。。。

大きく深呼吸の日々です。。。。

なにげに健康
白ごはん君を見てると、
よくしっかり伸び(ストレッチ)をするし…
大きなアクビ(深呼吸?)をするし…
あっちの窓こっちの窓とスズメを追っかけてる(運動?)し…
見習わないと♪



  1. 妊婦生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。