そらをつつむ種の布 

日々の暮らし。 日々の制作。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
お知らせ☆ :: 2015/11/07(Sat)

久しぶりのイベントへの参加です!

11月27・28・29日(金土日)
小さな加工場 百日紅さん
「マゼコゼ市」

少しですが、
手紡ぎ作品、マフラー・ストールでの参加!

素敵なイベントで、
楽しい物や、美味しい物がたくさん!!!
私自身が楽しみ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°


チェック宜しくお願いします♪
百日紅さん


  1. 制作
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
お知らせ♪ :: 2014/11/17(Mon)

展示のお知らせです。

「立石恵 ホームスパンの織物展」
2014.11.27(木)-12.8(日) 期間中無休
nagomi style
山口市大内御堀2869-11
10:00-18:00 火・水曜定休
Tel.083-923-5533
http:www.nagom-style .net

☆27日(木)在廊してます

また?!?数は少ないですが。。。
手紡ぎの空気をたくさん含み暖かいストールにマフラー…
一枚一枚手に取り、触れて、まとってみて下さい。
あなたのお供が見つかれば幸せです♪

***********

「ありがとうポカラ展」
2014.12.1(月)-27(土)
画廊・喫茶 ポカラ
宇部市中央町3-10-22
Tel.0836-31-8324
10:00-19:00(最終日は午後13:00まで)

ポカラが今年いっぱいで閉店…
私お世話になってばかりで…

ポカラに、関わりの深い方々とご一緒させてもらってます。
是非ポカラの空間を味わいに。。。




  1. 制作
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
山口アーツ&クラフツ :: 2014/04/01(Tue)

天気の良い日は干し物がよく乾燥してくれます♪
地味な色味ですが…
上はシイタケ~、下は羊毛~ポルワスです。。。
椎茸さん   ポルワスさん
グレーの羊毛が好きではあるのですが、
この茶系のポルワス君は、微妙に絶妙に色々な色が入ってて、
ヨダレものです('∀`)

で、今日から四月。。。
今月の19・20日(土・日)
「山口アーツ&クラフツ」
が維新百年記念公園に場所、時期を変えてありますぅぅぅ~~~♪

先日打ち合わせに現地に行ってきました。
今回からは駐車場もたっぷりあるから、車で来られても大丈夫!
あと、飲食出店は変わらずあり、芝生というのも変わらずですが…
敷物やお弁当を持参されてもイイ所だと♪

個人的にも見てみたい作家さん多数!!!!!!!
今回少々広めの公園ですので、の~んびりフラフラと散歩も楽しみつつ、
お気に入りを見つけられるイベントになるのでは?と思っています♪

アーツ&クラフツ恒例?二日間のうちどちらか荒れ模様のお天気となる。。。
秋からお引越ししてきた、新たな春のアーツ&クラフツ。。。
気持ち良い天気で過ごせたらいいですネ♪

で、わたくしですがぁ~

私も今年は参加するゾ!!!と申し込みました♪
が、その直後…妊娠発覚☆★☆★
只今体調が自分でも読めず、参加が微妙になっては来ているのですが、
参加する気は満々です。
1日だけでも…数時間だけでも…?!?
自分の体調と相談しつつ、
(無理して大出血なんておこし救急車騒ぎ!!!なんて。。。。)
とにかく周りの皆様にご迷惑をかけないように判断したいと思っています。




  1. 制作
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
一目一目… :: 2014/03/20(Thu)

繊維では細いキャメル(ラクダの産毛)
紡ぐと自然と細番手の糸になります。(私の手ではね☆)

いつも何となくなんですが…
わたしの中ではラクダ色の糸は、編み編みしたくなるので。。。
どんな模様?
簡単な模様編みの編み図をっと!

まっすぐなんですが、両端はボタンで留めるようになる
キャメルの肩掛け?ショール?
なんていうのかなぁ~

私の大好きなターシャさん♪
冬の格好の時に、グレーの小さな三角の編まれた肩掛けの写真をよく見かけます。

なんだか毎年の定番としての1枚に
私はキャメルの編んだ肩掛けに憧れてます♪

以前に1枚編みましたが、
そのコはお嫁に行ったので、再びキャメルで模様編みです( ^∀^)
ラクダ色の肩掛け
前のコと模様は少し違います♪
さてさて…無事に編み終えるかしら~~~~~~☆
(仕上がったらアイロンするのでもう少しシャンとしますよ☆彡)

  1. 制作
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
藍で生葉染め :: 2013/08/07(Wed)

今年も藍の生葉染め。。。
手元にあった真綿(絹)を染める事にしました。
刈り取り、葉をむしり…今年は何か虫に食べられてるわね~
小さな穴がいっぱいあいてます(笑)
藍 葉むしり  藍 ミキサー
それをミキサーにかけて…こします。
きれいな緑の青汁ができます♪
藍 藍汁コス  藍 青汁
あらかじめ、湿らせておいた真綿を不織布のゴミ袋に入れ、つけ込みました。
藍の生葉のみで染めたものと、
緑色の真綿は、葉を刈り取ると同時に庭のマリーゴールドで染めておいたものを
同じ様につけ込み緑にしました。
藍 染め水さらし  藍 真綿染めあがり

染め上がりの色が、画像では出にくいですね~~~(苦笑)
藍の生葉と、マリーゴールドの黄色。。。
合わせた緑の真綿たちです☆
かわいく綺麗な色に染まりました。

まだ藍がありますので、
一番刈り分の葉を今から乾燥させておこうかな。。

秋口にまた伸びた藍(2番刈り)で染めもしましょう。。。

  1. 制作
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
