そらをつつむ種の布 

日々の暮らし。 日々の制作。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告
素敵な出会い :: 2011/05/30(Mon)

あ~っ!久々に家の床に、のんびり座る感じ。。。


25日から数日、
「京都プラプラ+朝来(兵庫)ローカル線の旅」にいって来ました!

毎回京都では、1日バス乗車カードを購入してウロウロします。
そのカード、一乗車220円だから、3回乗れば元を取れますが、
このたびは、自分の足でタテ・ヨコ・ナナメ(斜めはないですね~)
今までの中で一番歩きまくり!!!!
バスカード、ほとんどムダになりました★

が、数ヶ所の目的を決めただけで、
後は、観光マップや、大通りに接していない、
車も通れないような路地なんかに、
気軽に、計画もなしに入って行きウロウロの3日間。。。

楽しかったぁ~♪

数個の目的は、まずは下賀茂神社にお礼。。。
お礼にきました!  アリガトウゴザイマス  おじゃまします

と後は…
有次」の包丁と~「みすや針」のまち針と~「緑寿庵清水」の金平糖と~。。。
な感じで。。。
神社以外はお店に行かなくても
最近では簡単に手に入れられる時代ですが、
「御待針」って♪  キラキラ味の金平糖☆

ゆーっくり雰囲気も味わいながら…
お店の方のお話しを聞いたり、相談しながら…
またもや自分の人生のお供を手にいれることができて、
嬉しいと共に、
そのモノ達を手にした時に、雑に扱えないというか…
緊張しながら、恥じない生き方というと大袈裟ですが、
職人さん達の作られたモノを手にするたびに、
ピリリと背筋がのびる気がします☆

緑寿庵清水の金平糖は、期間限定のモノも色々あって、
口当たりもスーパーに売ってあるモノとは大違い!
おいしい心のおやつです(笑)

追々…京都旅のつぶやきもでるかと思います。。。

兵庫の朝来にある「あさごの森美術館」では
短いけれど、またもや素敵な人たちのとの出会いに刺激を受けて、
久々のローカル線(ワンマン列車 片道約3時間の旅)
のつぶやきも追々出てくると思います。。。


山口に帰り着き、その足で下松駅近くの
「月と虹」さんへ寄り、
美味しい~美味しい~日本酒と、手料理でホッコリし、
旅の疲れを流して家に戻りました♪
お祝いに…と
岩井窯」のお茶碗を頂き、大喜びな夫婦2人♪
素敵な茶碗を♪

もし…別れても私がもらう!と宣言(旦那★苦笑)
スポンサーサイト


  1. 最近
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。