そらをつつむ種の布 

日々の暮らし。 日々の制作。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
藍の花なに色 :: 2009/09/16(Wed)

タデでしょ!
咲きました。
藍の花。。。

タデ科なので、姿はタデです(笑)
花が咲き始めると、
藍の色素がなくなります。

来年用の種になります☆

1番刈り染めを終え、2番刈り染めは我慢しての
1番刈りからの花です!
ちょいとややこしいネ。
1番刈りもせずの花からは
種はとれますが、蒔いても芽が出ません!
自分で採取した初めての種から
次の年に蒔いた時に、芽が出なかったのはそのため…
毎年の1回1回が勉強です。。。。

鳥に食べられず…
今年もまた、
無事に種がとれますように♪

  1. 材料
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<思わぬ充電 | top | 黙々+進む=形>>


comment

大変ごぶさたしております!!(汗)
先月のワークショップでは御世話になりました。
あの一日で私の性格がばれてしまったようですね(笑)
とても楽しかったです。クッキーもご馳走様でした。
あの時染めたストールは自慢の一品になりました!
見せる人みんなに褒めてもらってます。

そして、もらって帰った藍の茎(!?)も我が家で
花を付け始めました。ありがとうございます。
藍ってタデなんですね。
知らないことだらけで新しい発見を楽しんでいます。
藍の花って青じゃないんだ~とか、虫に食われた後は
周りが青くなっているのを見て、藍の色素が入っているんだなー
なんて当たり前のことを感じたり・・・。

これからも、ブログやワークショップでいろんな事を
教えてください。宜しくお願いしま~す!!

  1. 2009/09/19(Sat) 04:05:53 |
  2. URL |
  3. くらなり #-
  4. [ 編集 ]

くらなりさま☆


すかっり秋ですね~
色々とチャレンジされたのを見られて、こちらも楽しかったです♪
羊毛…その後どのようにされたか、
今度見せて下さい!

他のワークショップにおいでの方も、
持って帰った藍の挿し木で、
藍染をしたとメールをもらったり☆
皆さんその後を楽しんで頂けている様で、
藍の茎も喜んでいるでしょうネ♪

また何か一緒にやりましょうね~~~♪♪♪
  1. 2009/09/19(Sat) 15:46:25 |
  2. URL |
  3. GUMI #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aiirogumi.blog115.fc2.com/tb.php/131-3a8a58a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
