そらをつつむ種の布 

日々の暮らし。 日々の制作。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
旬+旬 :: 2009/10/28(Wed)

1番しなくてはいけない事を、
後回しにする癖を持つ私。。。

制作はどこへ?!?
ある意味セ・イ・サ・ク・・・

今日は朝から「栗の渋皮煮」
黙々と鬼皮をむき、
黙々と重曹で煮て、灰汁をすくいながらの作業…
鍋から離れられないので、ジッと横にいると…

「・・・・・・・・・ん?」

イイ色♪

数度の重曹煮で、灰汁とり作業の煮汁は別のボールに取り、
ザン☆
一石二鳥?
絹糸を漬け込む。

で、栗は無事渋皮煮となる。
こっくりとした香り
でもお砂糖をかなり控えたので、本格的な渋皮煮より、あっさり!
保存食にはしないので、◎です♪

この栗を2つのビンに分けてぇ~

で、もう一つ先週のアレ!
かおりのもと
金木犀のリカー漬け♪
昨晩お花は取り出してぇ~

キレイな琥珀色♪
香りもしますよ~~~♪
幸せ♪
コレを分けた1つのビンに少量入れましたぁ!
イイ香り♪(入れすぎたらダメですよ)

旬のかたまりです!

  1. 今日の事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<食欲<素敵なご夫婦 | top | 楽しかった♪つながり>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aiirogumi.blog115.fc2.com/tb.php/159-23187e2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
