そらをつつむ種の布 

日々の暮らし。 日々の制作。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
目の中のお星☆背中の翼 :: 2009/11/09(Mon)

ワークショップなどで、
小さい子供から、中くらいの子供…
時には大きな子供?と接する機会があります。

その中で、
まわりの口出し、手出し。。。困りもの。。。

ついてきた親御さん…
子供が伸び伸び絵を描きだすと…
「何でそんな色にするの!!!太陽は赤!白じゃないでしょ!」と赤をムリに渡す。

いえいえ「白」ですよ☆お母さん!!!
そのコの目には限られたクレヨンの中の「白」が太陽の色♪
お昼の太陽の色なんて本当はナイね~
夕日だって「赤」ではない。。。

そのコが正解☆☆☆


織る…自分の好きな糸や木や、
色々な素材で好きに織る…

子供が織る糸を1つ飛ばそうものなら…
「順番でしょ!!!きちんとしないとキレイにできないでしょ~」と織った糸を抜き取る。

いえいえ「順番」や「きちんと云々」はないんですよ☆お母さん!!!

緑の糸で織った後、緑のフンワリとしたリボンを手に持つと…
「緑の糸のあとに、また緑はおかしいぞ!!!」と色のダメ出し。

いえいえ「素材」の面白さがありますよ☆お父さん!!!

そのコが自分の全感覚で手にした、緑でフンワリしたリボンが…正解です☆☆☆


一言一言、言われるごとに…
子供の目の中のキラキラが、
1つ2つ…3つ…と消えていくのが見えるのです。

一つ一つ、手を出されるごとに…
大きくひろげた翼が閉じられて行くのが見えるのです。。。


そんなときには
さりげなく。。。あくまでもさりげなくぅ~
親御さんと子供の間に割り込み、
背中で親御さんをブロック!!!!!!!

そして
その子にただ一言。。。

「まぁ!とってもステキね♪」

と言ってあげるとぉ~
あら!不思議!!!
キラキラおめ目が戻ってきます♪
大きく翼をひろげます♪

心配だから…良くしてほしいから…と、口出し手出しする事が、
かえってキラキラを消してしまっている事。。。
羽をむしってしまっている事。。。
心配なら、
しっかり「見守って」いてあげて下さい☆

羽ばたき

どうぞ。。。どうぞ。。。
ご自分達の、小さな感覚の箱に閉じ込めないで★

  1. 人々
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<おかっぱな良い子だったぁ~ | top | 個々の素敵>>


comment

あるある。
背中でガード。私もやるやる。
そのくせ無礼な子や暴れる子に注意しなかったりするんよねえ。
そっちをのびのびしてどうする!?
グミさんはお母さんになったらイイお母さんになりそうやねえ~

あ、リンクありがとです。
  1. 2009/11/10(Tue) 09:44:10 |
  2. URL |
  3. 透きや嫁 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 透きや嫁さま

やっぱり!ありますか(笑)ガードやりますか(笑)

伸び伸びさせる事と、放置との微妙な「差」。。。
色々ですよねぇ(汗)

私が「お母さん」になったらイイお母さんになるかはナゾですがぁぁぁ、
私個人的に、お宅の子育て大好き♪
感心していますヨ!!!!

リンクおそくなりましたぁ~ゴメンね!


  1. 2009/11/10(Tue) 10:41:20 |
  2. URL |
  3. GUMI #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aiirogumi.blog115.fc2.com/tb.php/164-161f0ce7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
