そらをつつむ種の布 

日々の暮らし。 日々の制作。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
耳と目は飾り?ではない :: 2009/11/27(Fri)

昨日は高校でのスピンドル講師…

ゴミまみれだった羊毛もきれいにされ、
カードかけをして、ローラッグも作られている☆
スグに紡げるように先週からの宿題はバッチリ!

皆それぞれクルクルと、先週作ったスピンドルを回し始める。

最初、中にはお年頃の「面倒くさい~」っぽい空気。。。
「ムズカシイ~」「デキナイ」的な声もチラホラ聞こえる。

「5分で出来るようになろうなんて、図々しいワヨ☆」とワタクシ。

ワァワァ♪と言いながらも
そこは専門の科のコたち…
そのうち上手い具合にまわし始め、
いい感じの糸を作り。。。。

最後は撚り止めの、蒸しの作業まで
しっかり伝えることができました♪

良かった♪



「自分でやる」
「自分で考える」
という意欲は本当に大切です。
でも、
以外に忘れがちなのが
「よく聞く・見る」も大切。

ワークショップなどでもそうですが、
自分の目の前のモノを早く仕上げたい!意欲満々!!!で来られ。

「(A)はココにして、(B)はコチラです」と説明しているとしたら、
「(A)はココにして……」と言っている間に、自分の作業に手を目をうつし、
最後まで聞くコト、見るコトをせず…

「何か変になった~★」と。

そりゃなる(苦笑)って感じな感じ。。。



この度の高校生たち。
蒸しの作業工程まで、サラッと出来たのは
ワァワァとはなりつつも、
きちんと聞くコト、見るコトが出来ていた!!!と
私はかなり感心しています。

私の手元なり、動きなり…周りの友人と…
自分と何が違うのか…と見ているのが分かります。
糸の結び方一つにしても
1度しか私は皆を集めやっていませんが、
しっかりと把握。。。

若いからとかではなく、
「よく聞く・見る」が身についている♪

私も勉強になりました☆☆☆

  1. 人々
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<フツウノコト=大切 | top | いたッ☆>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aiirogumi.blog115.fc2.com/tb.php/174-3a190cf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
