そらをつつむ種の布 

日々の暮らし。 日々の制作。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
自分 :: 2009/03/17(Tue)

暖かい1日!

そんな中、2歳の甥っ子が
ジャガイモ植え付けをしている所へ
スコップを持って、うれしそうに、企み混じり?の笑みで
やってきました。

土を掘る。
土を掘り、ほうり投げる。
土を堀り、ほうり投げ、自分にかかる。
おもむろに土をはらう・・・
何度か繰り返す彼。

「こうしたらイイよ。」と言うのは簡単だけど、
知らないフリ。

小さいながら、彼のルールがある。
「自分でやる」というルール。
手や口を出そうものなら、
あきらかに不快な顔と態度。。。。
何より、よく見ている!
何をしているのか、どうやっているのか…

それからまた彼は、「自分」で動き出す。
その全部で、全力の「自分」には、色々と教えられる。

で★スコップで上手に土をすくえるようになった彼は、
黙々と仕事。。。仕事。。。
気がつけば、
ワイルドストロベリーの植えてある大鉢に、
てんこ盛りの土の山を残し、満足気に帰っていきました。

チビよ。。。なかなかの仕事だ(苦笑)


その後、ワイルドストロベリー救出作戦☆を
決行したのは言うまでもありません。



  1. 今日の事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ちょっと気づく… | top | 驚き!>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aiirogumi.blog115.fc2.com/tb.php/22-15e90e97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
