そらをつつむ種の布 

日々の暮らし。 日々の制作。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
黄色 :: 2010/03/27(Sat)

昨日無事に、頼まれ臨時「織り物教室」終了!!!!!
ホッと一息…といきたいですが、
何やら次の事がやってきましたよ~~~(汗)

ま☆
取り合えず、たまった用事を済ませ、
DMが手元に届いてから、どうしても見たかった絵の展示を見に、
宇部にある「自宅ギャラリーすえひろ」さんへ。。。

すごい素敵☆☆☆
77歳のおじいちゃんが描いてるとは思えないキレイ色!
好きとか、嫌いとか、そんな次元ではなくて、
心の隅々まで晴れ渡る感じ♪

見る事が出来て本当に良かったと思ったのでした♪



「永地恒尺の 海のシリーズ作品展」
3/15(月)~31(水)
AM10:00~PM6:00
「自宅ギャラリーすえひろ」
宇部市東小羽山町
TEL 0836-33-3162

*******

で、今日は…
午前中は天気~庭ゴソゴソ。。。
雪の重みでポキポキに折れたリネンその後ですが、
何だか………
下葉が「黄色く」変色してきてますよ(汗)
と思いながら見てると…

もう蕾がついてるではないですか!!!
でも、早くない?!?
背丈もまだ70センチといったところなのに…(1Mにはなるよ)
生命の危機を感じてなのかしら~~~っ
見守りましょう☆

三角アカシアの花も咲き始めました!
(ミモザもアカシア科なので、同じような花です)
このコは葉っぱが痛いですぅ~
ポンポン♪
この三角アカシア
お膝丈くらいで庭にやって来ました。
その頃は名前も分からず、
日に日に大きくなる姿に、驚きながら、
ある年から、
名前をつけました。

「黄チョウチョの木」と。。。

毎年ある時期になると、
黄色いチョウチョが羽化し
次々と飛んでいくのです(100匹位)
庭は黄色いチョウチョでいっぱい♪
スゴイでしょ~~~~

数年したある日、
お客様にこの「黄チョウチョの木」の本当の名前を教えて頂いたのです。。。
「三角アカシア」ですよって!
そしたら、それから黄色いチョウチョを見かけなくなりました。。。

「黄チョウチョの木」から「三角アカシア」になちゃいました★

とは言え、
黄色いチョウチョが居なくなったのは、名前のせいではなく、
大きくなりすぎたから…と思います。。。
今では軒を超えて天高く両手を広げてくれちゃってますから(苦笑)

なので、黄色いチョウチョにまた来てもらうように、
ここ数年、少しずつ背を低くするべく、剪定をザックリするようにしています!
剪定したもので、染めたらキレイな黄色が出るし♪
まだまだ「黄チョウチョの木」にはしては
背が高すぎですがネ…♪

本日の糸紡ぎは…
春色づくし
携帯画像なので白っぽいですが、
本当はキレイな、黄チョウチョ色♪

  1. お気に入り
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ウソでしょ!!! | top | 土の時間>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aiirogumi.blog115.fc2.com/tb.php/237-b477f3ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
