そらをつつむ種の布 

日々の暮らし。 日々の制作。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
小さくても、大きな働きもの! :: 2010/06/08(Tue)

良い香り…
先日おこげさんのお庭から頂いてきた梅!
さぁ~梅干しになるわよ~~~みんなぁ~~~~~~~っ♪
と、痛んだのとかを取り除いたら、丁度2キロなので、塩360グラムと…
おしろいまとった梅たち!
私はしっかり昔ながらの、しょっぱい梅干しを作ります。

知り合いなどからは「梅干し漬けたらカビが生えた!」と聞きますが、
それは、減塩のためが大きいと思います。。。
減塩もよいですが、
まず梅干しが出来ないと、意味ないよね~☆
その上で、食べる量を調節したら良いと思いますヨ!
漬ける過程で出来る、「梅酢」もすぐれモノ♪
調理で、塩を使うかわりに、この梅酢を使うと、
それこそ風味が増し、減塩になるし!

梅干し梅干し…と言ってる私も、
そう梅干しが得意ではないのです(笑)
マルマル1つ口に入れるのは苦手(すっぱ過ぎ☆)
いつも、細かく刻んでご飯に混ぜての、全体が梅味の、美味しいおむすびにするのがスキ♪
他は、お茶に沈めてツンツン箸で突き、飲むのがスキ♪
何かにちょっと入れる感じで頂く事が多いです!

梅干し、2キロではちょっと少ないので、もう少し漬け足しましょうっと♪

と、
「梅シロップ」今年も作りましょう。。。
で、ここ数日読んでいた本に、
梅を漬けるのに、黒砂糖でとあった!!!
やってみようかねぇ~
梅と黒砂糖…
味はどんなんだろう。。。
皆さまもお試しあれ~♪



アトリエ前畑・山の畑に綿を植えつけました♪
草に埋もれた山の畑にはビックリ!!!
でもでも、あれだけ土の質が悪かった山の畑ですが、
腐葉土や、もみ殻くん炭を入れたので、
ひとクワ入れるごとに、
すごいミミズ達!!!!!!!!!!!!
耕しながら…
綿を植え付けながら…
土とミミズ達に「よろしくねぇ~」と頼んだのでした♪

小さくても力強い色々な者の働きに感謝♪♪♪


  1. あった事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<クルクル仕事 | top | 本当に…>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aiirogumi.blog115.fc2.com/tb.php/271-bce20c75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
