そらをつつむ種の布 

日々の暮らし。 日々の制作。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
クルクル仕事 :: 2010/06/09(Wed)

梅雨がすぐそこまで来ている!と天気予報で耳にするので、
朝から布団干しに、洗濯とクルクルしながら、
糸もクルクルと紡ぐ☆

このたびは茶綿。
で、お膝こ~なります★
ゴミは出る!
自宅で栽培した綿ではなくて、
頂いた綿なのですが、
キレイにみえてやっぱり「種」のゴミがたくさん混入しています…

自分で栽培したものは、収穫時からゴミがなるべく入らないように気をつけます!
で、種を取り除く時が問題で…

収穫量が少ない頃は、種取りも手作業でしてました。。。
でもでも、
量が増えてくると、手作業では追いつかない&指が痛い!
という事で、
綿繰り機(種を取り除く道具)を購入したのはいいとして…
綿を通すと、どうしても少しづつ種の欠片が入ってしまうのですぅ~(汗)

手で取り除いていた頃のゴミひとつない綿はちょっと無理(泣)
「手」作業ってやっぱスゴイですよね!

I さ~ん!
紡ぎ終えたら送りますね~♪
なるべくこのブツブツ落として紡いではいますがぁ~全部はムリ~っ!(苦笑)

そんな紡ぎの合間は…例の?糸の撚り止めタイム☆
前に紡いでいた、綿の手紡ぎ糸を…
鍋に放り込んでぇ~水からクツクツ煮込みます(笑)
で、絞ったらぁ~パンパンとよくしごいてぇ~
干します!

でも、糸紡ぎばかりでは飽きるので、
庭仕事☆
ちょっとと思ったのがぁぁぁ~ガッツリに!
ゴマも蒔きましたよ♪
庭木の剪定も少々…
リネンの種も収穫し…
そうこうしてるうちに、庭のレイアウトも変えたくなって…(汗)
野良生え状態の草花が、グチャグチャになっているので、
かわいそう…の気持ちを鬼にして…
「えいっ!」と切ったり抜いたり。。。
スッキリしました♪
時には思い切りも必要ネ!

後は、蕎麦と、小豆の種蒔きが無事出来たら、
私はとっても嬉しい~~~~~っ!

  1. 今日の事
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
<<1998 | top | 小さくても、大きな働きもの!>>


comment

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2010/06/12(Sat) 09:37:34 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aiirogumi.blog115.fc2.com/tb.php/272-558d7b78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
