そらをつつむ種の布 

日々の暮らし。 日々の制作。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
時間の時間 :: 2010/06/24(Thu)

雨が降らない今日のうちに、
紡いだ綿の糸を、煮る(撚り止め)!
乾きが悪いと、臭くなるからね★
糸煮込み
はじめは全く水になじみません。
沈めても浮き上がります!
コトコトと煮込むと、クッタリと沈み、
美味しそう…いやっウソです。。。
お湯が薄茶色のなり、糸煮込み完成=撚り止め完成!

白い綿でも、薄い茶色が出ますから、
茶綿はとっても濃い茶色がしみ出ます★
白い綿と決して一所の鍋で煮てはいけませんっ!!!!
緑の綿はまだ、煮た事がないので、どんな色になるのかなぁ~?!?



梅干しに、梅酢が上がってきましたから、
天地返しをして、
下の塩を溶かします!
台所には、甘い梅の良い香りがたちこめます♪
が、塩なので絶対甘くないはず!!!騙されてしまいそうなほど甘い香り。。。

シロップ漬けもほぼ完成♪
今年はお砂糖を控えたので、多少スッパめです!

*******

なんだかバタバタしております。。。
たくさん予定が詰まるのが苦手なワタシ。。。
でもでも、今月も全て埋まる。。。

世の中の時間の速さについて行けなくて(苦笑)
周りを見渡して、
みんなスゴイなぁ~って正直思う。。。

自分の事でいっぱいいっぱいなワタシ。。。
誰かの。。。何かの。。。
役に立っているのかしラララ~ン♪ラララ~ン♪と
あくまでもマイペース(汗)

受け入れて下さっている皆さま。。。
ゴメンなさい&ありがとう♪

  1. 今日の事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<相変わらず。。。ケセラセラ | top | 夏至>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aiirogumi.blog115.fc2.com/tb.php/277-89400875
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
