そらをつつむ種の布 

日々の暮らし。 日々の制作。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
藍はいつ?!? :: 2010/07/14(Wed)

先日のアトリエ…
夕方からの、糸紡ぎワークショップの方々が来られる時間まで、やっぱり畑!
綿にはしっかり支柱をし、
ゴマは最後の間引き!
只今背丈約10cm☆
只今…成長中!!!
自宅の庭のゴマはもう50cmにはなっているので、
時期遅くに蒔いた、このコ達は小さいですが、頑張ってくれています!!!

種の蒔く時期、植えつける時期によって本当に植物は正直ですね~

4日前に蒔いた「小豆」
あずきの赤ちゃん♪
もう芽が出ました!
このコにはイイ時期だったのね☆
この天候ですから、
蒔く時期に少々気を使いました。


先日お知らせした
7月末に予定していたワークショップの「藍の生葉染め」ですが、
いつにしようかと悩んでいます。。。
と言うのも、
あれから、成長はしているのですが、
何だかいつもに比べてボリュームが足りない!
この天候のなせるわざ?
梅雨に雨は付き物ですが、程々が一番ですよね。。。
さて…ワークショップいつにしようかなぁ~困ったヨ!


と、今日の大雨の中。。。
緑の綿を、気持ち太めに紡ぐ…
ド・ドアップ☆
ド・アップにしても色は出ないか(笑)
美しいナチュラルな緑です♪
さッ!撚り止め撚り止め~~~~
綿の巻き物がたくさん作りたいのです!!!
これがまた心地良いんですよぉ~♪

次に…紡いであったミルクティー色の糸(羊毛)を機に張る!
ゴンゴン制作にも加速をかけたいと思ってます☆★☆

*******

この大雨で、また色々と被害が出ています。。。
どうかどうか…今以上に酷くならないことを祈っています。。。

  1. 制作
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<水と大水 | top | 生もの>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aiirogumi.blog115.fc2.com/tb.php/285-823bc1e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
