そらをつつむ種の布 

日々の暮らし。 日々の制作。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
羊とたわむれる=汗だく :: 2010/08/15(Sun)

毎年、夏でも汗をあまりかかない私。。。
タラタラと流れることがナイ!
体の代謝が悪いんだろうなぁ~(イカンです!)
が★
さすがに今年の暑さ(熱さ)には汗が流れますよ!
そんな中…
「あちぃ~~~~っ!」
昨日からは、羊毛洗いの日になってます!
たらいに、60℃のたっぷりなお湯。。。モワッとする。。。ゾッとしませんか?!?

昨日朝いちに届いた羊毛を洗い始めをスタートに、
今日までに4種類の羊毛を洗いました~~~~~~~~(ようやった~ワタシぃ~)
今回届いた中のコリデールのキャラメル色はステキ☆
とっても気持ちイイね~
色だけではなくて、手触りも!
ゴミのなさも♪←コレ1番うれしかったりする(笑)

お湯に漬け込む時間を、ワタシはとりあえず1時間見ます。
脂や汚れ具合で、
何回か繰り返したり…

その漬け込む時間は、
先日からカードして、簡単にローラッグしたものを、
順番に糸に紡いでいきます。
紡ぎ待ちのローラッグちゃんたち♪の姿はコレ↓
フワフワぎゅっぎゅっ☆
いつも新聞にグルリと巻いて、
積み上げてます(笑)
まとめてカード掛けした時に、フワフワで置き場に困る!という事で、
あみだした?技です(←大袈裟ですがぁね~フフフ…)
皆さんお試しあれ!って役に立たないよね(汗)

さ!
もう1つ洗いますよ~
イルドフランスちゃんです
このコもキャラメル色のコでしょうって。。。
このコは、れっきとした白いコなんですよ~~~~!!!

  1. 制作
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<思う。。。 | top | 色々欲しい(苦笑)>>


comment

暑っ

読んでるだけで汗が出る…汗っかきの私なら脱水で伸びまくりだと( ̄▽ ̄)
ご苦労さまデス!

ふむふむ、新聞に包むのですねd(^_^o)←役にたてようとしてる人(-_-#)

創作意欲が暑さで減退してますが、新たにレンタルボックスを借りることになったから、やらねば!←追い詰めてるとも言う(苦笑)

久々のコメントでした~。
あっ藍染めは暑さが和らいだら是非とも体験したいのですが、イツゴロまで可能でしょう?
  1. 2010/08/18(Wed) 14:55:05 |
  2. URL |
  3. mami #-
  4. [ 編集 ]

Re: mamiさま!

この暑さ…どうにかならないものですかねぇ~~~~~~っ!

新聞は結構何でも役に立つ☆(笑)

> 創作意欲が暑さで減退してますが、新たにレンタルボックスを借りることになったから、やらねば!←追い詰めてるとも言う(苦笑)

追い込むのて意外と大事!私も追い込まれないと動きませんから。。。。。。。
レンタルボックス、ぜひぜひ、mamimami空間で彩って下さ~い♪

> あっ藍染めは暑さが和らいだら是非とも体験したいのですが、イツゴロまで可能でしょう?

藍の生葉は、毎年11頃まで出来てますが、
今年はこの猛暑で、いくらか短くなるとかと思います★
本来秋までしっかりできるので、
お時間あるときに連絡くだされば、
藍の状態など連絡差し上げますヨ!
レッツチャレンジ~♪
  1. 2010/08/18(Wed) 20:16:24 |
  2. URL |
  3. GUMI #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aiirogumi.blog115.fc2.com/tb.php/300-ca94a861
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
