そらをつつむ種の布 

日々の暮らし。 日々の制作。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
しなやか… :: 2010/08/30(Mon)

日曜日

朝から浴衣をセッセコ着てお出かけ…

久しぶりに浴衣を着たけれど、
やっぱりイイね♪

浴衣に対して、手持ちの帯で気に入るのがなかったから、
前の晩に、簡単に綿と麻の生地で、
自分好みに作る☆

「処分するカゴ」に入った帯を思い出し、
芯のみ取り出す…
いつも、半幅帯(約15cm幅3.5mかしら)のサイズが微妙に気に入らないワタシ…

18cm幅の4m弱をミシンでダァ~~~~~~~~ァって♪
芯も入れて、完成☆☆☆

お出かけ先の皆さんに
「ステキですね」とお褒めに言葉をいただき、
「ありがとうございます♪」ニコリっ!
お世辞でも、何でも、ワタシ全部いただいちゃいますから(笑)

お気に入りのコノ浴衣ちゃん
旅先で、骨董屋さんの前を通ったときに
店の中で無造作(グチャって感じ)に1枚かかっていたのを、
外から発見!
「いる☆」とワタシの子になりました♪
すごい安かったのよ~(笑)

今回履いた、竹皮表の下駄は、
これまた旅先(長野)で、出会ったおばちゃん(鹿児島の人)に
「アナタにあげる」ともらったモノ。。。
正直、旅先で荷物になるし「なぜワタシに…」の迷惑だった下駄。
新品の頃は、竹皮が裂いて編んであるので、結構痛い思いをしましたが、
今ではお気に入り♪
おばちゃんにアリガトウなのです!

着物の生活に憧れる時期もありましたぁ~でも…現実は?

着物類にはたくさん触っているけれど、
最近は特に処分でだから、寂しいかぎり…
お気に入りの着物は取っておくけれど、
私には、たいがい小さい。。。
お直しが必要で、
おはしょり部分で切り、2部式にしてしまう簡単なものにもかかわらず、
これまたスグにしない。。。直しこむハメに★

もう1度、着物見直してみよう♪
落ち着いたら、着物の日を作ろう。。。
着るために。。。

ご一緒に皆さんもどうですか?

  1. お気に入り
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<見にまとうこと | top | 流れが…>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aiirogumi.blog115.fc2.com/tb.php/306-04c196c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
