そらをつつむ種の布 

日々の暮らし。 日々の制作。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ひと汗かいたら… :: 2010/09/07(Tue)

昨日は久しぶりの山の畑。。。
えっちらこって、クワ持って、水持って、蕎麦の実(種)持って。。。
画像は、前に頂いた「蕎麦」の実です♪
蕎麦の実

ギョエ~~~~っ!
いつもだけど、草達はスゴイねぇ~
来るたびに、一応…蕎麦を撒く畝は、
草刈り、耕ししてたのですが、
こんもり(背丈の低い草)シュっシュっ(背丈の高い草)ってなちゃって。。。
今回も、カチカチの土に、クワを高く振り上げ…

お盆明けに蒔きたかった蕎麦の実(種)
無事に育ってね~と、蕎麦初挑戦♪
急いで蒔きました。。。

そう!台風の影響で風強し!雨ちょっぴり…
この後の雨を期待して、雨を降れ~~~~~~~っ☆念☆
もう少しで絶対雨だよねぇ~
そばの実は全部蒔けなかったので、
このままお家で「スプラウト」にしちゃいます♪
小さな器に少し水張って暗い所に置けば、
蕎麦の芽の栄養たっぷりスプラウト~~~~♪

畑の他の植物達は…
あまりのカサカサに、
綿も小豆もゴマも、すっごくへばってて、かわいそう(泣)

小豆もサヤの茶色くなったものは、
簡単に収穫して帰りました。。。。。。
何かが食べて穴開いてるし、
カメムシがいっぱいサヤにとまってお食事中(汁吸ってる)なんだもん★
見たこともないカラフルだったり、小さくおデブだったり…
いつもだったら、「キャァ~やめて~」って急いで対処しますが、
山だから、どうしても何をしてもやって来るでしょからね…★
「もうイイや」って感じです(笑)

とにかく、小さく形の悪い小豆ですが、
無事に残ってくれたそのコ達は、愛おしさは数倍♪
形の悪いモノは毎年はじいていましたが、
今年はお釜に入れてご飯といっしょに炊きましょうね♪

ゴマも一部弾けてましたから、
ハサミでサヤを切り取り、収穫♪
昨年、みんなが弾けるのを待っていたら、
はじめの頃に弾けたサヤに、雨があたったら、
なんと、サヤの中から芽を出してしまって…(汗)
コレでは食べられないよね~

風の強い中、
汗は相変わらずダラダラ流しての畑作業。。。

やっぱり気持ちイイ♪好き♪

展示、制作のことをほんのひと時忘れさせてもらい、
気持ちもすがすがしく、また制作に戻ります☆★☆

***************

●時を紡ぐ布/立石 恵 展●
9/19(日)~30(木)*月曜日定休*
10:00~19:00
在廊日:23(木)・25(土)・26(日)

「カフェギャルリ とりのこ」
山口県美祢市大嶺町西分796-1
TEL 0837-54-0002

期間中、
23(木)祭日には、オータムコンサートもありますヨ♪
ソプラノ   大谷 美和
ピアノ伴奏 三上 博子
演奏内容: 日本の歌
         オペラ・アリア
          みんなで歌いましょう
¥1200(中学生以下無料) 13:30~(お茶付き)


  1. 今日の事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<色。。。色。。。 | top | 羊三昧!!!>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aiirogumi.blog115.fc2.com/tb.php/310-c284d16d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
