そらをつつむ種の布 

日々の暮らし。 日々の制作。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
色々な色々… :: 2010/09/29(Wed)

展示期間中、関係なく
注文しておいた、フリース(刈り取られた状態の羊毛)が3種届く!
わーい!かぐわしいぃ~!!

今回はグレーとも、モーリットとも言えない色。。。
1つはロムニー(品種)
わっさり…
この品種は繊維が太めなので、避けていたのですが、チャレンジ☆
このコは思ったより繊細で、良かったぁ~
コリデールと変らない。。。
他、コリデールはメリノのように、これまた細い繊維の持ち主が届く♪
嬉しい♪

でも、
細いとイイかというと、
そんな事もなく(好みもありますヨ)
細いコは柔らかいけれど、膨らみに欠け、クッタリとなったり。
洗うのに、フェルト化しやすいような…気を使います!
それに繊維の1本1本の色が均等すぎて、
大きなモノを織り上げたら
ノッペリとなったり(笑)

ワタシの好みは、
程よいシャリ感もありのストールなので、
コリデールや、シェットランドあたりの品種が多いです☆

どちらにしても、
手にとっての注文ではないので、
結構〝カケ〟なのだ~~~~~っ!
1度、ほとんどがフェルト化(雨風に耐えたコ?!?)しててカチカチだったし(笑)

羊を飼えば…とよく言われます☆
昔はいつか飼えたらなんて思った時もありますが、
羊を飼うと、多分羊を飼う事に集中して、
その毛を刈り取り、きっと満足してしまう。。。(苦笑)

なにより☆★☆

羊毛を注文する方が、
色々な色の羊毛を糸にでき、織りあげられるので、
羊飼いの人に、やっぱり羊牧はお任せです♪

*******

色々オクラ♪
みなオクラ♪
「とりのこ」さんでのランチで
見かけた事ある方いるかと♪

ボリュームたっぷりサラダの、女性に嬉しい
「とりのこ」さんランチもオススメ~~~~~!
展示は明日まで…
頑張ろうっと!

  1. お気に入り
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<ありがとうございました!!! | top | 展示も半ば>>


comment

素敵でした

初めてコメントします。
今日、とりのこさんへ午後ちびっことともに訪れたnekoといいます。

とりのこさんは、通りすがりに気になっていたカフェで、初めて寄らせていただいたところ、とても素敵な展示があってうっとり見ていました。

ただ、初めての場所であったのと、子連れでしたので作家さんとお話ができず残念でした。
お声がけしたくてウズウズしていました。

布って、あんなにあたたかく、優しく感じられるものなのですね。
あの場所で、靴をぬいで歩いてみたかったのですが・・・また機会があれば体験してみたいと思います。
聞けば今日が最終日だったとのこと、素敵な作家さんを知ることができてとても嬉しかったです。

山口アーツ&クラフツ2010は行く予定にしておりましたので、こっそりのぞいてみたいな、と思います^^
  1. 2010/09/30(Thu) 23:04:14 |
  2. URL |
  3. neko #-
  4. [ 編集 ]

Re: nekoさま!

はい!おば様2人のお客様の、お相手してくださったニコニコ顔の、ちびっ子ちゃんのママさんですね♪

ようこそ~でしたぁ~☆
あの日は通り過ぎず、お立ち寄り頂きありがとうございました!

スイマセン!遠慮なく!ガンガン声か掛けていただいても、全然OKだったのですよぉ~~~~!
こちらからお声掛ければ良かったですね…気が利かず申し訳なかったです★

アーツ&クラフツに来られるとのこと。。。
こっそりと言わず、「あの時のnekoです」とぜひ声をかけて下さいねぇ~
待ってますから(笑)

  1. 2010/10/02(Sat) 00:05:43 |
  2. URL |
  3. GUMI #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aiirogumi.blog115.fc2.com/tb.php/315-5945726f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
