そらをつつむ種の布 

日々の暮らし。 日々の制作。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
メリ~ノさんはぁ~ひつじぃぃぃ~♪ :: 2010/10/13(Wed)

今日も朝からフリース(洗ってない羊毛)三昧!!!

きれいなメリノが2種♪
やっぱコッテリしてるねぇ~~~~っ!
メリノちゃんは脂が多い品種で、
冬なんかはその脂でカチカチでやって来る(笑)
今日はまだ柔らかいけれど、
ネチャネチャしますぅぅぅ~

いつも洗うより、
お湯の温度高めにして…
せっけんもタップリ入れて…を2回してみました。
汚れ落としはもちろん
脂を程よく落とす事が重要!

ん!OK♪
脂を落としすぎるといけないし(良い脂ですから)
残りすぎると、紡ぎにくい★
メ~リノさんはぁ~ひつじぃぃぃ~♪ → ウネウネ… →  風呂上り
(ねっとりしてます)         (こまかいウネウネ)        (さっぱり洗いあがり)

程よく洗いあがりました♪

地味な黒い画像ついでに。。。。

ゴマでしょぉ~
収穫したゴマ●●●

  1. 制作
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<秋の香り…色… | top | 日々◎>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aiirogumi.blog115.fc2.com/tb.php/320-1379f39e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
