そらをつつむ種の布 

日々の暮らし。 日々の制作。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
手の中の感謝。。。 :: 2011/01/19(Wed)

やっぱり痛かった!!!

犯人は「子宮内膜症」です。
生理が始まると、
数日間はお布団の中にいなくてはいけないくらいに痛いのです★★★
鎮痛剤なんて効きませ~~~~~ん!
酷いときは、痛みで意識がなくなるくらいに…
でも、意識がなくなると痛みを感じなくて、少しの間寝むれるので、
意識がなくなれ!と思ってしまう時もあるほど。。。。。

このコ(内膜症)とは長い付き合い。
全く何事もなく過ぎ去るときもあれば、
さっきまで元気にモリモリご飯を食べておしゃべりしていたと思ったら、
バタリっと数日寝込むから…
予定があっても急遽キャンセルする事もあり、
仕事をしていた時には、周りの人の理解をえられず「あてにならない人!」と言われ。。。
友人にも迷惑をかけたり。。。
家族でさえ「また?そんなに痛いの?」という言葉。。。
とっても悲しい思いをするんです。
誰もこんな痛い思いはしたくないし、予定が立てられず怖かったりして。。。
人に会いたくないし、外にも出たくない時もあった。。。

幸い私の場合、
薬で副作用もなく、飲めば何事もなく穏やかな生活に☆


前にバイトで、新高校生の制服採寸したときに、
採寸をしている女の子がフィッティングルームで倒れた。。。
お母さんが「またぁ~?!?どうにもならんのん???」と女の子に言っていて、
「生理の時、いつもなんです気にしないで下さい!帰る?どうする?」なんてイライラして。。。
私は急いで服を掛けてあげて、
「私も一緒だから、気にしないで!
 落ち着くまで(痛みや気持ち悪さに波があるので)
 大丈夫だからこの中に居ていいよ」と伝え
次はお母さんに、「本人はとっても不安だし、ハンパなく痛いんです!!」と
女の子が落ち着くまでの時間、力説!!!
で、お母さんも「私はひどくないから…そんなに…」と理解をしてくれた様子。。。
あと婦人科への受診をすすめ、
その日は女の子は帰っていきました。
後日、仕事の出来る?ワタシはクルクルあっちへこっちへ採寸大忙し!
その親子が改めて採寸に来られ、
すごくお礼を言って帰っていちゃったよ…と、
採寸を引き継いでやった人から聞いた。
「良かった~」
お母さんに「また~」なんて、呆れて言われるのは本当に辛いし、
原因が分かるまで、私自身もすごく苦しんだから★


周りの友人や知り合いには、
私の痛みなんて「屁でもない」くらいに
大変な病気と戦っていたり、
乗り越えている人が多くて。。。。。
そんな彼らと日々会ったり、メールをもらったり(反対に心配されたり)

スゴイのだ!!!!
何かを越えてのその姿に「強さ」を感じる。。。
ニコニコ笑っている顔が素敵なのだ!!!!!
比べるわけではないですが、
まだまだ私は甘々だ。。。。。

とにかく、
今日2日ぶりに起き上がり、
温かいスープを「美味しい」と口に出来たから◎だ♪

生きてるだけでも本当に嬉しいし、ありがたい♪♪♪
そして、今…
隣にいる良き理解者に感謝と。。。
益々愛おしく…
手の中で糸を紡ぎ、織れる幸せと。。。
形にして皆様に届けられる幸せと。。。

「アリガトウゴザイマス」


で、メッセージは?!?
「自分を強烈に生きる」か…(笑)

  1. 今日の事
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<ヒョエ~~~~~!!! | top | コロリンっ!羊毛?>>


comment

お大事に

うまい言葉がみつからないのですが、
痛みを知っている人は、強いというか、やさしいというか…
痛みを知らない人はどうしよう?
おもいやる、おもいやりが必要なのでしょう。
自分は恐ろしく気がきかないので、
そこらへん、気をつけるようにはして いこう と。

仕合せ=幸せではなく、幸も不幸も含めた言葉なんだって。
  1. 2011/01/19(Wed) 11:42:12 |
  2. URL |
  3. やまね まんきち #-
  4. [ 編集 ]

辛いの、

わかります。

内膜症ではないのだけど、倒れそうになったことも、痛みで寝込んだこともあるので 少しはGUMIさんの辛さ理解できるかな。。。

痛み止が効かないなんて、苦しいね。私は生理になったら痛くなる前に飲めば効きます。ありがたい。私は生理1週間前から3日目すぎるまでが辛い感じ。

大切な人が側に居てくれてる安心感、幸せな瞬間でしょうねぇ♥

私の友達は手術して、何度か流産しましたが 今、妊娠中です。←安定期
いろんなリスクがあるから簡単なことではなかったと思うんよ。

無理のないように(^ ^)




  1. 2011/01/19(Wed) 15:51:58 |
  2. URL |
  3. mami #-
  4. [ 編集 ]

Re: やまね まんきちさま!

> 痛みを知っている人は、強いというか、やさしいというか…

そうですね~知り合い・友人…
みなさん芯が優しい方達ですね~

> 自分は恐ろしく気がきかないので、

ハハハっ!
そうですかぁ~?
私はそうは思いませんよ~
いつも、やまねまんきちさんらしさでいっぱいですから、
素敵だと思います♪
その飄々とした感じがイイです!!!

> 仕合せ=幸せではなく、幸も不幸も含めた言葉なんだって。

ほぉ~☆さすが!やまねまんきちさんだ♪
  1. 2011/01/20(Thu) 10:27:05 |
  2. URL |
  3. GUMI #-
  4. [ 編集 ]

Re: mamiさま!

すんなり期間を過ごせる人の方が少ないかもですネ☆
結構まわりの人たちも苦しんでいます。。。

世の中の女性は…
家事に、仕事に「すごいね~」と感心します!!!
私は痛くなれば、家でゴロリっとできるからねぇ~ハハハっ…(汗)


お友達…幸せはひとしおでしょうね~
いつかは私も「妊娠」体験してみたいものです(笑)
授かりものですから、のんびりですネ☆
それまで、糸紡ぎ♪
  1. 2011/01/20(Thu) 10:39:59 |
  2. URL |
  3. GUMI #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

お会いする機会がないので、覚えておられるでしょうか・・・nekoです^^

日記を拝見し、ご自身の経験があるから、周りの方をほわーんとあたたかくさせられる雰囲気をお持ちなのだなあと思いました。

それがきっと、作品にも表れているんですね。
それから、パートーナーの方がとっても素敵な方なんだなあというのも読んで取れました。

私は皆さんのように病気と言う形で痛みを知るものではないですが、一度失ったものがありますので、心に思うことがあります。
泣き通しだったこともありますが、その分命の大切さをかみしめています。
そして、なんとか自分のところに来てくれたチビに感謝している次第です。

GUMIさんの文章を読み、改めて周りにいる大切な人たちを幸せにしなければと思いました。

なんだか自分のことばかりですみません。
ついついコメしました。

またお会いできる日を楽しみにして・・・。
失礼します。
  1. 2011/01/21(Fri) 01:27:49 |
  2. URL |
  3. neko #-
  4. [ 編集 ]

大変じゃったんじゃね~。
自然療法の本によりますと~、
干した大根葉のゆで汁に一握りの塩を入れて腰湯。
生姜湿布。梅肉エキスを飲む。蓮の実5個を煎じて飲む。
国産レモン1個のしぼり汁にはちみつ小さじ1杯と熱湯を入れたものを1日1~2回飲む。
菓子ジュース類肉油っこい魚のおかずの食べすぎ果物の食べすぎをやめる。やってみて~!
だめじゃったら、他にもまだ書いてあるから、また言ってね!
  1. 2011/01/21(Fri) 23:43:53 |
  2. URL |
  3. おこげ #fWUPtlI.
  4. [ 編集 ]

Re: nekoさま!

覚えていますともぉ~!しっかりネ!!

> 日記を拝見し、ご自身の経験があるから、周りの方…
> それがきっと、作品にも表れて…
> それから、パートーナーの方がとっても…

キャァ~
友人達が聞いたら「誰の事?」と笑われるくらいに褒めてもらってますけど☆
このつたないブログを、大きく広く読んで頂き、ありがとうございますです!


> 泣き通しだったこともありますが、その分命の大切さをかみしめています。
> そして、なんとか自分のところに来てくれたチビに感謝している次第です。

うんうん…納得しました…
いつもお二人にお会いしたとき(とりのこで・A&Cワークショップで)
お二人が同じ淡いピンク色なんです♪イイ色です♪
意味不明でしょうが(汗)
人を見るときに色で見る癖?があるんです…(笑)

他人でも…
通りすがりのおばあちゃんでも…
家族以外の人でも…
その時、その時、隣にいる人が幸せだと嬉しいですね♪
「愛を持って歩く」ですね♪

お二人に、私もまたお会いできるのを楽しみにしております☆☆☆

  1. 2011/01/22(Sat) 01:29:33 |
  2. URL |
  3. GUMI #-
  4. [ 編集 ]

Re: おこげさま!

昔からの…毎月の事で(笑)
寝込まなかったらラッキー♪と、毎月の生活です!

自然療法で良くなるのが1番イイですよね…
何だか不思議ですが、やれるところからやってみます!!!!!!
ありがとうございます☆☆☆

でもでも…

甘いもの、果物が大好きなんです。。。あ~ぁ★
  1. 2011/01/22(Sat) 20:13:02 |
  2. URL |
  3. GUMI #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aiirogumi.blog115.fc2.com/tb.php/351-0eb98f5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
