そらをつつむ種の布 

日々の暮らし。 日々の制作。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
流れる事の心地よさ :: 2011/02/01(Tue)

ガラガラ…ガラガラ…ガラガラ…

本来はこんな音はしないんですがぁ~~~(苦笑)
得意の簡易の道具作り?!?
「その場しのぎぃぃぃ~」(←昔のドラえもん風に…)

絹糸や野繭糸が、捨てられる寸前に手元に舞い込み、
嬉しいやら…捨てられずにホッするやら…
木枠はお返しするので、カセにとりあえずしようと。。。。

で、
私の手元には絹を優しく扱う道具類はナイ!!!
絹のカセ巻きの道具を、先月お客さんに譲ってしまったし…アハハ(汗)
でも、
頭は飾りではないのでぇ~
考えるよ~~~~♪

と、このコで十分な仕事☆★☆
ガラガラ君
名づけて「ガラガラ君」です!ヨロシクね(笑)
5秒で作れます…と、解体できます☆

絹糸のツヤツヤをうっとり眺めながら…
美しい~♪ 自然色でしょ♪
この子たちも作品にすべく、
サクサク動かないとね~

でも、
蕎麦も粉にしたいので、
とりあえず200g(殻付きだよ)
チャレンジのすり鉢での製粉作業の準備!
まだ石臼を買うほどの、収穫量ではないのでね…
昨年は1畝(6m)の少ない収穫だったので、
全部で、約700gあるかしら…
そば殻とかと別になったら、
どれくらい残るのかなぁ~~~~~~~
蕎麦は打てなくても、
お米と炊いたり、クレープくらいは焼けるでしょうかね♪
蕎麦の実パラパラ♪



ココ最近の大量の糸の処分。。。
友人・知人にもらってもらったり、バザーに出したり…
時には、目をつむりゴミの袋に押し込みます!!!!
心苦しく思いながら。。。。
手元に、自分が本当に好きで、必要な糸(材料)を残していく心地よさ♪

今まで、カワイイけど、素敵だけど、自分と何かが違う…
手にしても、またなおし込むを繰り返す糸が多数。。。

糸も可愛そうですよね☆

私の手元から離れても、
カワイイ糸達だから、
貰い手の方達に形にしてもらえることでしょう~♪


  1. 最近
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
<<実験+驚き | top | 「次」から「次」>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/02/01(Tue) 20:50:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aiirogumi.blog115.fc2.com/tb.php/356-45a1374f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
