そらをつつむ種の布 

日々の暮らし。 日々の制作。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
積もる綿 :: 2011/02/15(Tue)

雪の中の、寒い数日を過ごす。。。

今日の晴れ間で、
ドカドカと屋根から滑り落ちる雪の音に、ビックリしながら

この寒い数日は、「綿繰り機」の前に座り込み
綿と種を分ける作業☆

クルクル…
ポトポト…(←種の落ちる音です)
スグに山盛り…
画像はみどりの綿です。
あっ!と言う間に
種受けにしている、お菓子の空箱がいっぱい!!!

あ~この分、綿だったらなぁ~…と思うほどの重さです(苦笑)

みどり綿とは、時間が経ちますと、
画像にも出ていますが、
茶綿色になったり、グレーになったりと
どうしても退色するとのコト。
でも、それが美しかったりするよね~♪♪♪

またこのコも糸になるまでは、
時間がかかりますネ…ハハハ…
綿打ち(私はカーダーで)・シノ作りして、糸紡ぎ♪
糸紡ぎは楽しいですが、
苦しい繊維との戦いですっ★★★

白の綿、茶綿もこの後待ってますよ。。。。。。。はぁ~っ



1月で、山口のアトリエを一旦閉鎖しましたが、

その後…

お電話鳴りますヨ(汗)
「紡ぎ方を教えてください」って。。。

んーーーっ!!!
タイミングですね

また新たな場所での再開を…再会を…楽しみにしていて下さい♪♪♪
私も楽しみにしております♪♪♪

とは言え、
展示やイベント参加は引き続きしていますので、
是非その時は、足を運んで頂けると嬉しいです♪
その時に、ワークショップなんかもできるといいですけどネ!

  1. 制作
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<時と共にツヤリっ | top | コツコツトントンクルクル…>>


comment

糸紡ぎ

私もしたいー(^O^)
あの、くるくるするのがたまらない!!!

楽しみにしておりますよ。

次に会うまでに、あみあみ上達作戦中。。。
blogにて様子を更新しております。
忙しいとはおもいますが、遊びに来て下さいね!(*^^*)
  1. 2011/02/16(Wed) 09:37:39 |
  2. URL |
  3. mami #-
  4. [ 編集 ]

Re: mamiさま!

手紡ぎ糸での編み物は格別ですよネ!

時間はかかりますが、
紡ぎもクルクルおすすめです☆是非ぜひ♪
  1. 2011/02/18(Fri) 14:50:52 |
  2. URL |
  3. GUMI #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aiirogumi.blog115.fc2.com/tb.php/360-a7d10e54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
