そらをつつむ種の布 

日々の暮らし。 日々の制作。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
豆まめ子 :: 2011/03/02(Wed)

たくさんの豆・雑穀・粉類の中。。。
小ぶりなうすミドリの豆。。。
「コレ何ですか?」
沖縄の市場の豆屋さん?の前で立ち止まる。。。
仲間入り♪
「グリンピースですよ~」
画像ではビンに入っている方です。
乾燥のグリンピース!!!!初めて見ました!!!!
画像奥の、袋の豆はご存知「緑豆」です(身近な所では、もやしになってますネ)

こちらのスーパーなどでは簡単に売ってないので、
袋入り(約200gといった感じ)を購入することに…
大きな袋入りを買おうか迷っていると、
お店の人に「小さいのでいいと思うよ~」と軽く止められたワタシ。。。
で、200g☆

初☆乾燥グリンピース☆
水に一晩浸けてストーブでクツクツしてみました。
あ~~~~~っ!美味しい~♪
ホクホク甘い♪(市販の冷凍食品などみたいな青臭さナシ!)
コレを冷凍にしておけばイイヨとお店の人も行ってたし!
やっぱ大きな袋に入ったの買えば良かったよ~
せっかく荷物持ち(旦那さんと言います)がいたのになぁ~
あ~もっと買っておけばよかったなぁ~
計かり売りもあったよなぁ~

独り言です。。。

何はともあれ、お台所の棚に
新入りちゃん達♪

お豆・雑穀など…
女子はたいがい好きですよね~
ワタシも一応「女子」なので、大好き♪

昨晩のご飯には
「韃靼ソバ茶」を入れて炊きました。

「コレなに…?」
と恐るおそる?旦那さんが聞いてきます。
「食べてごらん!」

「・・・・・・・オイシイ。。。」
と恐るおそる言ってます。
韃靼ソバご飯が怖いのか?
ワタシが怖いのか~ぁ(笑)

*韃靼ソバ茶をご飯と炊く場合、「出がらし」で良いとのこと!
 味・色(黄色)もしっかり残ってます。
 ほんの少し塩を入れると
 これまたほっこり甘い韃靼ソバ入りご飯でした♪

ちなみに、
毎日、毎日雑穀ご飯ばかり炊くわけではないですよ~
白いご飯も炊きますよ~
ワタシでも、男子に気はつかいます。。。多少。。。

  1. お気に入り
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<心地良い… | top | 気になる…>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aiirogumi.blog115.fc2.com/tb.php/364-1cea6f38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
