そらをつつむ種の布 

日々の暮らし。 日々の制作。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ミモザ色? :: 2009/04/12(Sun)

おいしいミモザ鍋???(笑)

たっぷり!

いえいえ…
鍋にたっぷりの
「三角アカシア」です。
ミモザもアカシア化なので、花の形は同じ。
ただいま庭に満開で、
花が終わると
ポツ…ポツっ…ポポポポっ…バァ~っと
茶色く変色した花が散るので、
剪定がてら染物に利用!
染めるなら、本当はもう少し早い時期と聞きました。
時期が遅いついでに、
花も茎もごっちゃ混ぜに入れてみました~☆

画像では色が出なくて…断念しましたが
ミモザカラー出ました♪
本当に、やさしい色です。
心もやさしくなる感じ。。。
乾いたら紡ぐのが楽しみです。


  1. 制作
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
<<外のこと | top | お引っ越し>>


comment

立石さん、こんにちは!
ミモザで染めることができるんですね。初めて知りました。
うちにもギンヨウアカシアが咲いているのでやってみようと思います。
  1. 2009/04/13(Mon) 09:17:49 |
  2. URL |
  3. ぐりごろう #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aiirogumi.blog115.fc2.com/tb.php/38-d5a594ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
