そらをつつむ種の布 

日々の暮らし。 日々の制作。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
たわいないさ100% :: 2011/04/17(Sun)

レモンの木を植えた。
モッコウバラも植えた。

どちらも前から育てたいを思いながら今に至る☆

どちらも鉢に植えた。。。

今現在、お家を物色?物件めぐりをしている最中なので、
本当は新しい住処が決まったら…と思っていたけれど、
春なので、植えものをしたくなり、移動できるように不本意ながら「鉢植え」

他、野菜類もスクスク成長中♪

ここ数日で、ストーブをつけなくて良い日がでてきましたネ!
今日の朝は…
天気はいいけれど、ちょこっと寒いのでストーブ。。。
昨晩水に浸けておいた大豆ちゃんをコトコト。。。
ホッコリできたら、粗熱とって小分けにして冷凍~♪
美味しそう~

台所のコンロでは、
糸の撚り止め作業。。。たくさん~
鍋に糸を詰め、20分くらい蒸す!
で、干す!
糸のカーテン

この間仕込んだ「塩麹」は…
仕込んだ頃より、とろみが出てきてます。
トロトロです!
毎日1回かき混ぜるとあるので、クルクル☆☆☆
その混ぜるのに使った、さじ(←スプーンの事です。おばあちゃん語かしら?!?)を
ペロリっとなめてみました!
塩からい!でも、何か美味しい!!!
来週にはしっかり熟成されて、もっと美味しいモノになってくれるかな?!?

  1. お気に入り
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<味噌になるまで待って | top | 昭和の本>>


comment

こころがざわざわして、お味噌の仕込みがまだできてませんでした。ここらでひとつえいっと気合を入れよう。今日は満月ダネ。
  1. 2011/04/18(Mon) 09:18:03 |
  2. URL |
  3. よんよん #-
  4. [ 編集 ]

Re: よんよんさま!

> こころがざわざわして、お味噌の仕込みがまだできてませんでした。ここらでひとつえいっと気合を入れよう。今日は満月ダネ。

今年こそ、私もお味噌作り!と思っていましたが…今だ出来ず~~~

でもでも、夏でも味噌作るらしいですね!
カビや熟成の関係で、冬寒い時期がイイみたいですね。
私も作ろうかな♪

  1. 2011/04/19(Tue) 14:39:43 |
  2. URL |
  3. GUMI #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aiirogumi.blog115.fc2.com/tb.php/382-4744f103
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
