そらをつつむ種の布 

日々の暮らし。 日々の制作。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
味噌になるまで待って :: 2011/04/21(Thu)

朝からあわただしく味噌作り!
初めての味噌作り!!

落ち着いたら作ろう…と、数年過ぎた(苦笑)

落ち着く?!?って何?!?
何かしたいなら、どうあれ「動く」ですネ☆

本当は初心者なので、寒い時期に仕込みたかったぁ~~~~
夏の味噌の仕込みもあるとの事、
カビカビにならない事を願って。。。。。。。。☆

大きな鍋・ボール類は、染色用しかない。。。
化学染料で染めたりもするので、いくらなんでも調理には使えない。。。
恨めしく染色用の鍋・ボールを見ながら、
台所にある大きめの鍋2つ、ボール3つ…台所大混雑★☆★
占領される!!!
大豆を煮ている間に、
麹と塩を混ぜ合わせ、
行きつけの、近所の朝市で手に入れた大根
2本50円(新鮮!安い!)を切干にし用に干す!
息つくヒマもなく、大豆煮上がり、
味噌作り再開♪
滑らかに潰したほうがイイって
大豆を潰しますが、結構重労働!!!
すり鉢でもいいけど、保存袋で、ドンドン、ギュウっと!!!
フードプロセッサーなんてもんがあれば簡単だね~と改めて思ったヨ(汗)

味噌だまを作り壺に叩きつけ、
塩でフタをして…床下へ。。。。。。。

最後の仕上がった写メを、忘れた。。。あ~あ!
とにかく2~3ヶ月すれば口に入れることが出来るかな♪

どうぞカビカビになりませんようにーーーーーーーーっ!!!!!!



コットンマフラー
コチニール染めがメインです。
美しい自然の色
ご注文いただきながら、
色が全く違うんです(汗)

自然の染めはなかなか「フゥ~っ」ですね☆

気に入っていただけると嬉しいけれど、
自分に、またまた欲しいです!
コットンマフラー…

気に入っていただけると嬉しいけれど、
お嫁に行けなくても、嬉しい。。。。(苦笑)

「自分が欲しい病」全く困ったちゃんです☆

  1. 今日の事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<お出かけ♪お出かけ♪ | top | たわいないさ100%>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aiirogumi.blog115.fc2.com/tb.php/383-a203c9e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
