そらをつつむ種の布 

日々の暮らし。 日々の制作。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ウマっ! :: 2011/05/03(Tue)

黄砂がスゴイですね。。。
庭ではフリージアが咲いているので、大きく深呼吸をしたいところですが、やめましょう!!!

の~んびり?糸紡ぎ。。。
やっとこさ、2カセできたぁ~☆
まだいるよ!
ストールを作るには、同じ量を、あと4カセは必要です。。。
マフラーは出来ますネ♪
ストールにしたいので、あと4カセ頑張るヨ!



お野菜がイキイキしていて
毎日が楽しいです♪

行きつけ?の地元の市場で、
あまりのデカさ(大きいではない!)に思わず…
「デカっ!」お声を上げて、写メ☆
買って帰ったのは、小さいのを(笑)
ポトフにしたら?!?

昨日は、
葉っぱのワサワサついた人参を手に入れ、ムフフ♪
作られた方もご自慢の人参みたいで、
POPに「まずは生で食べてみて!」とあり、
夕食で薄くスライスし、塩のみのサラダで頂いてみました♪
すんごく!甘かった~~~~♪

で、
葉っぱは、さっそく「人参の葉味噌」にしました!
生き生きしてる♪ →→→ いけますね~♪
ふりかけを作ろうと思いましたが、
まだ、大根の葉のふりかけがある。。。ふりかけばかりも困るって事で味噌!
クセのある人参の葉ですが、と~~~~~っても美味しくなりました♪

刻んで、油で炒り、酒・味噌・砂糖とよく混ぜ合わせただけ~
味噌をもっとたくさん入れてもいいみたいですが、
適当(お好みです)に作っても、美味しく体に良い一品です(笑)

先日は、近所のおばちゃんからタケノコを頂き、
初めての食べ方を習いました!

あく抜きをせずそのままで、硬い部分のおいしい調理方☆

「きんぴら」

根元の部分のイボイボ(根っこになりかけ?)を削ぎ、
ゴボウと同じ様に、タケノコをささがきにし、水に30分浸け、
後は、いつものきんぴらと同じく調理・味付け!

タケノコをもらってから、夕食にスグ出せましたし、
アクはどうなの?!?と心配したんですが、
なんの!なんの!!!口にした瞬間、心配なんて吹っ飛んだ!!!

ウマイ♪

「人参の葉味噌」、「タケノコきんぴら」どちらも超簡単でオススメ♪
お試しあれ!!!

  1. お気に入り
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<小さなコトでも、しっかり嬉しい! | top | 再開>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aiirogumi.blog115.fc2.com/tb.php/389-1d6309f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
