そらをつつむ種の布 

日々の暮らし。 日々の制作。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
畑仕事=大好き :: 2011/06/07(Tue)

やらない出来ない理由云々~~考えない~


本葉が出てきた「綿」を、来週には地植えにしたいので、
久しぶりに山の畑に…
一畝だけ耕しに行ってきました!

草…草…草畑。。。。(汗)
まずこの草達を、ちぎっては投げ!ちぎっては投げ!
いえっ…
グッと引っこ抜いては、土を落とし投げ。。。の作業です。。。

間には、昨年のソバ・小豆のこぼれ種で出た芽や花が…
カワイイけれど…
かわいそうですが、抜きました(ゴメンよ)

ん?!?アレ?!?
優しいのですよ…土が!

今までの山の畑の土のイメージは、白い土。
カチカチ・ゴリゴリの粘土質で、
作業は「大変!」と。。。
鍬を何度も振り下ろして、足で蹴り蹴りして土をほぐす…
草を抜くのもひと苦労だったのに。。。

この畑をお借りして、3年?だっけなぁ~
腐葉土や、牡蠣ガラや、自宅のコンポで作った肥料なんかを適当に入れて来ました。

その事もあるのかなぁ~
みみずちゃんも(かなり太いコ)いっぱいで♪
土が茶色で、以前よりフカフカになってくれています!

草が抜きやすく、鍬も軽く耕せ、1時間チョットで
草まみれの一畝がふっくら耕せましたぁ~♪
ふっくら綿のベッド♪


土の中の働き者たちに、本当に感謝しながら、
来週は、綿を植えに来るから、
よろしくネ!と
山の畑を後にしました。。。。。。

  1. お気に入り
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<楽しい事 | top | 全部やる!>>


comment

うちのこはふたばちゃん!

はっと気が付き種まきしたのは、先月末。やっとふたばが開きました。今年はフラックスちゃんの種もとれそうです。(毎日じっとみています。プレッシャー?かも)
  1. 2011/06/09(Thu) 11:23:18 |
  2. URL |
  3. よんよん #-
  4. [ 編集 ]

Re: よんよんさま!

> はっと気が付き種まきしたのは、先月末。やっとふたばが開きました。

全然遅くないですよ~♪
フカフカの綿がとれますように!

フラックスの種もまたカワイイですよネ☆
うちはもう収穫し終えるという、
いつもと違う成長ぶりに困惑です。

水曜日はデート楽しみにしています!
お天気が大雨でなかったらいいですが(今は天気が読めませんネ。。。)

  1. 2011/06/11(Sat) 14:23:52 |
  2. URL |
  3. GUMI #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aiirogumi.blog115.fc2.com/tb.php/399-b3ad3c9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
