そらをつつむ種の布 

日々の暮らし。 日々の制作。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
作るコト。。。 :: 2011/06/16(Thu)

梅雨の中休み♪
昨日は、山の畑へ綿の苗を植えに行って来ました。
整列☆
お弁当を持って行き、Aさんと緑に囲まれお昼☆
と~ってもゆっくりしちゃいましたぁ~♪
お祝いに…もぎたてのお野菜に…ありがとうございます!!!
コットンマフラー、とても似合ってました。。。羨ましい~~~~っ!!!
いつも、いっぱいありがとうございます♪

最近の料理には、例の「塩麹」が大活躍です!
なくなったので、新たに仕込み、我が家の定番調味料です♪

簡単で美味しいです!
乾燥麹ならスーパーに売ってあるので、
簡単に手に入りますから、皆さんも作ってみては…

・乾燥麹…200g(売ってある1袋)
・塩  …60g 
・水  …250~300cc
①、ボウルに麹を手でポロポロにほぐす。
②、①に塩を加え手でしっかりすり混ぜる。
③、②に水を加え混ぜる。
④、容器に移す
  *発酵するのでちょっと大きめ容器で、フタはゆるく開けておく
   常温で1日一回かき混ぜ、
   夏期7日、冬期10日くらいで出来上がる。
  *保存は冷蔵庫で半年。




綿の話し

「綿を植えたのですが、芽が出ません」
「実が弾けません」
とよく質問を頂きます。
蒔く時期を5月・6月と書いてあるものが多いですが、
個人的な経験ですが、チョット遅いような…
私は4月末~5月頭(ゴールデンウィーク)頃に蒔きます。
種から少しでも芽が出たら、ナメクジちゃんがやって来ますから、
管理しやすいポット蒔きです!
あと、古い種もダメで前年の物でないと…と言われているようですが、
私は数年前の種も蒔いたりしますが、出ます♪
古い、新しい関係なく、芽の出てこないコもあるみたいで…
なので、ポット蒔きにすると、確実に芽の出たコだけ、畑に植え付けられます♪

種蒔きの時期を4月末~5月頭にすると、実はだいたい弾けます。
それでも弾けない実は、
畑にそのまま放置していたら、時間はかかりますが弾けています。
でも、汚くなりますね~(笑)
弾けていなくても、刈り取って軒につるしておく事をオススメします!
ですが、時期を過ぎるとやはり、フンワリときれいには弾けにくいです。



  1. お気に入り
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<一粒からの… | top | 地味。戦う。>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aiirogumi.blog115.fc2.com/tb.php/402-f627cc05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
