そらをつつむ種の布 

日々の暮らし。 日々の制作。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
暑くて発酵♪ :: 2011/07/01(Fri)

この暑い中…

羊毛と戯れるのは、暑さが増しますよ~~~~(苦笑)
でも、カワイイ糸を作りたいので、
定番ですが、カラフルのネップ糸を紡ぐ♪
カラフルも好きですヨ!
いつもヒツジ色が多いですが、
カラフルなモノも作りたくなります☆
展示での販売で、糸好きのお客さんから、
もっとないですかぁ~とリクエスト頂きますね。。。
頑張ってカワイイ糸も紡ぐゾ☆★☆



「暑い」ことは、悪い事ばかりではないですよ~!
先日から、パンをまた作り始めました。

毎朝食べるので、他に買い物が無くても
パンだけを買いに行かないといけない日もあり、
面倒臭い!!!と、作り始めたのです。

一時期、毎日のように天然酵母でパン作りをしていましたが、
酵母を毎日様子見て、育てないといけないし、
発酵の時間がまどろっこし~し(冬なんて温度保つのに大変で、1日仕事)
発酵待つ間、狭い台所を占領されるし。。。
今回はイーストを使う事にしたので、仕込みは簡単!

で、
この暑さの中の今回のパン作り、
粉を計るところから…1次発酵、ベンチタイム、2次発酵、焼き上がりまで
なんと!3時間☆★☆
美味しいネ!
暑いのも悪くないわね~♪
発酵が進む!進む!

パンを作ってみたい方は、
この時期、発酵が早くて変化をスグ見れるし、
楽しくできますよ~
オススメ♪♪♪

  1. お気に入り
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<バタバタ集中?!? | top | 早いねぇ~時間の過ぎるのは…>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aiirogumi.blog115.fc2.com/tb.php/406-063446f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
