そらをつつむ種の布 

日々の暮らし。 日々の制作。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
バタバタ集中?!? :: 2011/07/06(Wed)

コーモの結構なMIXちゃん☆
その濃いめの色を手で引き出しながらカードを掛け、紡いで…
柔らかいコ♪

その間にパンを焼き…

コリデールちゃんのマフラーを織り…

洗濯を干し…

カードを掛け…

紡いでおいた糸を蒸し…


かなり落ち着きのない生活です(笑)
糸蒸し用・パン用、
2つのキッチンタイマーが時間差で鳴ってますよ~♪♪♪
マフラー織りあがるまで、1つに集中して制作できたらいいのですが、
「ひとつに集中」は、持たない!!!!!
座っていられないんです~★
同時進行しないと、お尻がジリジリしてきたり(苦笑)

だから、流れを考えながら(小さな脳ミソで)
私なりに動いてはみていますが、
昨年に続き、この9月の、
美祢の「カフェギャルリ とりのこ」さんでの展示に近づいてきて、
少々アワアワ気味。。。。。

もう1年の半分過ぎちゃってるし~
いつの間に~
本格的に夏が来て、秋が来ます。。。

何があっても、時は過ぎていきますね。。。。

*パン作りは大変ではないですよ!
 私の作る大雑把なレシピ、ボウルのひとつでできる、
 汚れ物、片付け面倒くさい事大嫌いな私の「おおざっパン」レシピでよければどうぞ

   ↓
   ↓

パンは結構簡単ですよ♪

作ったことのな~い!作ってみた~い!皆さん!!
その時に手に入る材料で作ってみては♪



○粉(強力粉・薄力粉・米粉・全粒粉などMIXしても楽しい)…250g
○イースト(天然酵母の粉のイースト菌もありますよ)…小1
○砂糖(キビ糖・てんさい糖・黒糖などでもOk)…大2
○塩…小1弱
○ぬるま湯(ぬるめの牛乳・豆乳でもOK)…150g
○バター(入れなくてもOK)…10g

●これらを、おおざっぱに計って(笑)
 ボウルの、粉の山の中央を少しくぼませ、イーストと砂糖を入れ、
 気持ち端に塩を入れ、ぬるま湯を注ぎながら混ぜます。
●バターを入れる場合は、最後にコネ入れます。
おおざっパン!始まり~
この度は、豆乳に湯を注ぎ、即席ぬるく薄まった豆乳を作り、
バターも適当にスプーンですくい取って材料調達☆ワっハっハっ!

●ヘラで大体混ざったら、手でバターをコネ入れます。

パン作りの醍醐味?でもあるバンバン叩きつけるコトはしませ~ん!
なぜなら、掃除が面倒だから~
このボウルの中の世界で、とどめる事を覚えてからは、パン作りが楽しくなりました♪
バンバン(ストレス解消)したい方は、
是非やってくださいネ!
バンバンやったら滑らかな生地になるので、
この画像のようなデコボコ感はなくなりますから(笑)
でも、デコボコでも食べられるパンはできるよ~♪
手抜きコネコネ~こんくらいかなっ!ベンチタイムって???
  →二次発酵はじまり~膨らみましたね♪焼き上がりまでしばしお待ちを…
●簡単にボウルの中でこねた状態から、そのままのボウルにラップして
 3倍くらいに膨らむまで置いておきます。
●膨らんだら、ガス抜き(せっかく膨らんだけれどネ)をします。
 丸めて、またボウルに戻し20分ラップをかけて放置(ベンチタイム)
●その後、クッキングシートをひいた鉄板の上で二次発酵させます。
 そのままボウルをカパッとかぶせると楽です。

小分けにしたり・色々な形にすると、乾燥しないようにするのが面倒なので、
いつもこのただ丸めた形にするワケです☆

●3倍くらいに膨らんだら、
 クープ(切り込み?)をいれ、
●200度に温めておいたオーブンで20分焼いて出来上がり。
大雑把ですね~(苦笑)

ごま・パセリ・レーズンなどなど…
お好みで色々と入れても美味しいですヨ!
  1. 最近
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
<<ムシムシ…ムフムフ… | top | 暑くて発酵♪>>


comment

とりのこ!

土曜日に2羽、昨日1羽、本日1羽。計4羽のすずめの子がウチの庭木の間に生息中~!まだうまくとべない子たちなのにどこから~とおもっていたら、そばの電信棒の巣から転落したもよう~(それも順番に)。母ちゃんか、父ちゃんか、えさをせっせと運んでいます。鳴き声にも何パターンかあることを発見!(特に親)ほんとうの巣立ちまで、どうか生き抜いて~!カーテンの隙間からのぞく私は、かなりあやしい。
  1. 2011/07/06(Wed) 18:34:17 |
  2. URL |
  3. よんよん #-
  4. [ 編集 ]

その後

今朝がた降った雨のあと、いつのまにやら空家になっていました。電信棒の実家に戻った模様。(3羽目撃)
  1. 2011/07/07(Thu) 16:55:16 |
  2. URL |
  3. よんよん #-
  4. [ 編集 ]

とりのこさんで

こんばんは^^
お久しぶりです。
毎日雨がよく降りますが、そちらは大丈夫ですか?

びっくりしました。
GUMIさんとお会いして、もう一年たつのですね!
とりのこさん・・・またチビをつれて伺わなければ。
初秋の頃、お会いできたら嬉しいです。

(・・・そうでした!
kawara no ieさんにお会いしてきました^^
お噂通りの素敵な方でした)

暑さきびしき折、ご自愛ください。
  1. 2011/07/08(Fri) 01:26:51 |
  2. URL |
  3. neko #-
  4. [ 編集 ]

よんよんさまっ!

おおぉ~っ!!!
へび・ネコなんかにやられず、良かったよ~ぉ~♪♪♪
とりのこちゃん達、無事に巣立つといいねぇ~☆

大雨・雷は、本当に怖かったわ~
近所の犬が、聞いた事のない声で叫ぶ叫ぶ!!!
横に行って「大丈夫よ!」と言ってあげたかったけれど、
家を出られる状態じゃないくらいの嵐~
変な天候ですよね。。。
  1. 2011/07/08(Fri) 12:35:48 |
  2. URL |
  3. GUMI #-
  4. [ 編集 ]

Re: nekoさま!

大雨と雷はもうおわりかしら…
先ほど「梅雨明け」と聞きました。。。


そっかぁ~☆
nekoさんとチビちゃんが、静かに来られたのを思い出します(笑)

今年も同じ時期(9月20日~30日)です。
時間あったら、是非またチビちゃんと見にいらしてくださいね~♪


>kawara no ieさんにお会いしてきました^^
> お噂通りの素敵な方でした

うん!うん!
彼女のゆ~ったりとした所が好きで、
私は時々会いたくなります♪フフフ…

> 暑さきびしき折、ご自愛ください。

nekoさんも~っ♪♪♪
  1. 2011/07/08(Fri) 12:43:29 |
  2. URL |
  3. GUMI #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aiirogumi.blog115.fc2.com/tb.php/408-42f2a2b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
