そらをつつむ種の布 

日々の暮らし。 日々の制作。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
手前の話し♪ :: 2011/08/06(Sat)

よっこらしょっ!

どうなっているかしら~と、
3ヶ月は過ぎましたから味噌の壺を床下から発掘☆

カビの心配も思ったほどヒドくなくて、一安心♪
スプーンで壺のふちを一部取り除いてOKでした~!
生まれて初めて作ったぁ~♪
仕込んだ頃の白っぽい色は茶色に。。。
表面には少しですが「たまり」うま味成分が。。。
たまりをまた混ぜ込み、
数回のお味噌汁分を器にとり、
元に戻し、再び熟成させます♪

人によって、色々な作り方があるようで…
仕込んだら、1年放置だったり…
2・3ヶ月で食べ始めたり…
私は、今回は1度天地返しをして再び熟成させてみます。。。

晩ご飯に、この浅い熟成味噌を使ってお味噌汁を作ってみました。
「美味しい」
3ヶ月寝かせただけでも十分ですぅぅぅ~~~~♪
まっ、栄養は熟成期間の長いものの方がイイのかもしれませんが。。。


十分ウマイうまい!!!
手前味噌なお話しですが。。。(笑)

  1. 台所
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<少しの間… | top | いかに手を抜く★>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aiirogumi.blog115.fc2.com/tb.php/421-1956625f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
