そらをつつむ種の布 

日々の暮らし。 日々の制作。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
→地獄めぐり→商店街→G展 :: 2011/08/20(Sat)

地獄めぐりなんて、何十年ぶり。。。
海地獄  血の池地獄
写メは定番写メに。

天気も良くて…
湯気はモワモワで…
地獄めぐりはある意味本当に地獄でした(笑)

昭和のコテコテの観光を思って足を運んだんですが、
少しずつ改装なんかしちゃって、
こぎれいになっていましたぁ~☆ちょっと残念よぉぉぉ~~~!
とは言え、誰が買うんだ土産は健在!
みうらじゅんの言うところの「いやげもの」的なぁ~♪

で、明礬温泉に宿をとっていたのでそちらに…
岡本屋さんでした!
宿からの眺め♪
斜め下を見ると。。。。
あ!男露天風呂がちょっと見えますけどぉぉぉ(笑)

朝からの疲れは、お食事と、日本酒と、
この宿オススメの温泉蒸気で蒸したプリンを頂き、
後はお風呂で。。。サッパリ!

2日目の予定は何も決めず、行き当たりばったりで、
地元ウロウロみたいなのがイイと思っていたら、
お部屋に、地元特集のフリー雑誌があり、
これがとってもイイ感じ♪で、
2日目は、別府駅前の商店街を散策して来ました!!!!
と、その前に…
硫黄の香り漂う、うの花採取場を抜け、蒸気で蒸した卵を食べに行き、
お味にビックリ!
なんか分からんけど、味がある。。。。。。オイシイ~
うの花採取場  温泉玉子とは違うよ!
別府駅前の商店街・・・
正直言ってにぎわってはいないけれど、味があります。
わぁ~~~~~~っ!  小路を抜けると。。。  幸せになる味♪
大きな通りから小さな通り…
「竹瓦小路」とあったこのアーケードは、
大正10年に作られた日本最古の木造アーケードだってぇぇぇ~
その先に進むと、
「竹瓦温泉」がドンっとありました!
パン屋も気になり、商店街散策マップを片手にキョロキョロ♪
たどりついた「友永パン屋」さん。。。
スゴイ人!!!!
大正5年から地元に愛されるパン屋さんとな!
店構えもそれはそれは~~~~♪
写メするひまもなく、
独特な販売方法(整理券を持ち、呼ばれたら対面で買うパンを言う)
に、急いであんぱんとクリームぱんを買いお店を出ました!
あぁ~、人の多さに、ナゼか焦らされる販売にのまれてしまったぁぁぁ~(苦笑)
他になんのパンがあったのかしらね~?!?

でも、食べて本当に美味しくて~~~~~超感動♪
今どきのパン屋のおしゃれさは無いけれど、
大きな袋にいっぱい買える、地元の人が羨ましい~と思ったよ!!!!!!!

さんざん商店街を散策し、
竹のかごや、温泉のせっけんも無事手に入れ、
もうお腹も心も満腹♪って事で。。。
お家に帰ろうかねって事で。。。
風が心地よい♪
やまなみハイウェイ~

ちょっとグルリして帰りました。


1泊2日だけれど、
それ以上に感じる充実した旅でした!



で、今日は…
地元でも楽しい事はあるぞ!って事で、
宇部の「菊川画廊」さんへ行ってきました!


「G展 3rd」
8/18(木)~24(水)
10:00~18:00
宇部市東新川町4-16
TEL0836-31-9822

迫田雅彦
縄田也千
原井輝明
古谷 博
村上芳明
岡本よしろう(特別出品)

それぞれ全く違う作品なので、一度に楽しめますヨ! 



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<誠実な仕事 | top | テオ・ヤンセン展からの→>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aiirogumi.blog115.fc2.com/tb.php/426-a9db0765
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
