そらをつつむ種の布 

日々の暮らし。 日々の制作。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
息抜き~ :: 2011/10/13(Thu)

生まれて初めての事。。。

5月末に京都に行って「有次」さんの包丁を購入して数ヶ月。。。
少し前から、切れ味が悪くなってきましたよ…

研ぎに出してもいいのですが、
これからずーーーっとお付き合いする道具ですもの、
自分でするのが、1番ですって事で。。。。

ホームセンターで、「砥石」購入♪
my砥石です。。。何だか嬉しいよ~
で、人生お初です!
切れ味は…???

切れ味復活☆☆☆

テレビとかで、料理人の人が食材を切って、
切ってスグ、横に置いている布巾で包丁をふき取るしぐさを見た事あるでしょ!
有次の包丁を使い始めて分かったよ。。。

少しでも刃に水分がついてると、あ!っという間に錆が★

でも、毎日使い続けていると、
刃のミクロな溝に油分が入り込むみたいで、
錆にくくなっていました。
でもでも、これはダメなんです。。。。。。。。

購入時に、有次さんで言われた事、
「洗剤では落ちない汚れがありますから、毎日の使い終わりには、
 まな板の上に刃を置き、クレンザーを付け、刃に沿ってスポンジでなでて下さい」と☆

そう。。。時々しかクレンザーでの仕上げはしていませんでしたぁ~(ダメな持ち主です!)

これからは、時々のクレンザー(家では重曹です)はもう少し頑張る!
研ぎもこまめに頑張るよ♪
あなたたちに相応しい持ち主になるゾォォォ~!
有次グッズ


糸紡ぎの息抜きが、台所な今日この頃。。。。。。。。。





  1. 台所
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ゆっくり急げ! | top | 声を聞く>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aiirogumi.blog115.fc2.com/tb.php/445-9dd27728
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
