そらをつつむ種の布 

日々の暮らし。 日々の制作。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
風向き :: 2009/04/26(Sun)

部屋中にミントの香り…
今日はミント染め♪

糸を紡いだり、織ったり、染めたり。。。。
本当は、数字の飛び交う仕事ばかり、
制作ノートをつけ、計算計算で仕上げていく。。。。らしいのですが、
私は計算・数字は苦手(汗)
ですから染めは大の苦手!!!
染める物に対しての%とか、重量とか、時間とか…
考えただけで偏頭痛。

で、考える事をまたやめた♪

思い通りにしよう…もやめた♪

鍋に気になるものをドッバっと入れて、クツクツ煮て
紡いだ糸をジャポッとつける。
で、ザーっと媒染になるものを入れて
バシャバシャとゆすぐ!
はい出来上がり☆
って感じの染め。
ん…楽しい♪

去年、庭の草抜きに負われていた頃、
野草の事がちょっと知りたいなぁ~なんて思っていました。
そのときに手にした本。
「ええええぇ!」
衝撃が走りました☆★☆
一生懸命抜いていた草が、
ほとんど野草とあるではないですか!
それから草を抜き?ながら
一つ一つ口に入れてみた私。。。
(人が見たらちょっとヤバい人だネ…)

そんなに美味しいものではない。
期待はしてなかったけれど、
今までの悪者扱いから、
やさしく見る事が出来るようになりました。
人間って勝手ですよネ…(笑)


  1. 制作
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<お付き合い | top | 風の日>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aiirogumi.blog115.fc2.com/tb.php/45-2d9488da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
