そらをつつむ種の布 

日々の暮らし。 日々の制作。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
味噌作りはどうなった! :: 2011/11/23(Wed)

その後…
おかげ様で、無事に味噌も仕込み終えました!
まだ大豆があるので、もう1回仕込んでもいいけれど…
倍増!!!こんなに増えました! これから混ぜていきますヨ!これから麹・塩と混ぜていきます
味噌玉混ぜ終えたら、玉を作り…
投げ入れて…空気が入らないように味噌玉を叩きつけるように投げ入れ整えます。
熟成待つのみとなりました♪表面にカビ予防の塩をふり、約2kgの重しをして寝かせます!

まだ、大豆の茹でた色のままですから、白っぽいですが、
3ヶ月…4ヶ月…半年もすると、本当に誰が見ても「味噌」となりますぅぅ♪


あ~これって何人かでするとラクかも…いやっ!楽しいかも…と思いながら(苦笑)
来年は、お家が整っているであろうから(日頃の整理整頓にかかってますがぁぁぁ~)
何人か募って、「自分で味噌仕込まないかい(会)?」的な事やってみよっか…(笑)
来てくれるかしらぁ~☆

でも、本当に市販のモノと違って、何かが旨いんですよね~♪

なので、昨年はそんなんで、お家に来てくれた友人や、妹家族にもお裾分けしてたら、
自分達のがなくなってたんですが(笑)
Cさんには、誕生日プレゼントとしてあげたり…
乙女にゴメンよ~(でも、美味しいと喜んでくれてた)

妹家族は、私にとって「コレ旨いよ~試してみて家族」です!
今回の味噌も、
妹は黙って食卓にお味噌汁を作って出したそうな…
旦那さんが「今日の味噌汁美味しい☆」と引っかかる(笑)という仕組み!
妹の旦那さんは、いい意味で日頃から「食」にどん欲な人。
時々、旦那さん主催(シェフ)のお食事会もおよばれ行きます☆
で、仕事で出張も多く、行った先では美味しいモノ・いいモノを食べるので、
妹の旦那さんに「美味しい」と言われると「よっし!」と思います!!!


この寒さ・乾燥…
私の保存食作り魂がゾクゾクしてきます(笑)
スグにとりかかりたいのは、
「大根」
切干大根を作ろう♪
(昨年は少なすぎた!もっといっぱい作るぞ)

自宅で簡単に出来ますですよ☆
切ってただ干す☆★☆
作ってみたい方、
レッツチャレンジよ!

  1. 台所
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<柿も整理整頓? | top | 干し柿・味噌仕込み>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aiirogumi.blog115.fc2.com/tb.php/459-ddb4b446
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
