そらをつつむ種の布 

日々の暮らし。 日々の制作。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告
柿も整理整頓? :: 2011/11/27(Sun)

また始まった…
整理整頓???
何回やっても、色々と出てきますけど…(汗)オカシイナァ~

でも少しでも片付くと、スッキリするからいいよね☆


台所事ばかりですが…

このところ、旬なので「柿」がワンさワンさとやってきます(苦笑)
熟しの熟しが好きな私の所へは、
実家から熟しの嫌いなオトンが、もって来るし(汗)
毎日、ヘタを包丁で繰り抜きスプーンですくって食べるのですが、
こんなに食べられない!!!!!!!

渋柿ならいいのに★と柿を睨んだところで、
渋くなってくれるわけもなく…

と!
発酵の事が載っているので、たまたま買ってた「うかたま」をパラリっと見ていると…
「柿酢」という文字が目に飛び込んできました☆
今まで何度となく見ていたはずなんだけど。。。。。。
これは神様?のメッセージって事で(笑)

まだ柔らかくない、美味しい柿で「柿酢」仕込みに初挑戦♪
7ヶ月ほどかかるらしいけれど、
なにやら、体にイイと☆
なにより、柿が減る!!!!!!!!(カタチ的に、すがっています)

で、もし失敗しても、薄めて作物(野菜・果樹…)にまけば病気になりにくくなるって、
紹介してるじいちゃんが言ってるから、すごいやる気になったヨ!
じいちゃんサンキュー♪

「うかたま」2011・vol 24 P58「柿酢」
柿がワンさとお家にあってお困りの方…
一緒にレッツチャレンジです♪  

  1. 台所
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<使うか? | top | 味噌作りはどうなった!>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aiirogumi.blog115.fc2.com/tb.php/460-56ea4ffb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。