そらをつつむ種の布 

日々の暮らし。 日々の制作。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
コチニール染め :: 2012/01/14(Sat)

コチニール染めが、朝から台所占領☆

台所いっぱい
私は、粉系の染料の時によく使う手ですが、
「お茶パック」
こす手間が省けて、道具で台所いっぱいが軽減!

ボールにポンっとお茶パック入りコチニールを放り込み、
水を注いだ瞬間。。。。。すごいキレイな色が☆
コレを煮てもっともっと染料を出しますよ~~~~~♪
今日の染める糸は、このコたち…

染みやすいように…
コチニールを煮出している間、
糸は染料がよく染み込むように、事前にぬるま湯に浸しておきます。

コチニールは、3煎目まで煮だしました。
火加減を見ながら…
時間を計りながら…
結構この時間が苦手な私です(苦笑)

赤・ピンクにしたいので、2つに分けて。。。
今回はどんな色かなぁ~♪
媒染によっていろが変るんですが、
私はいつも大体、
ピンクは「みょうばん」
赤は、「クエン酸」「錫酸ナトリウム」で。

コトコトと少し煮て、
火を止めたら手が鍋に入れられるくらいまで、フタをしてこのまま置いておきます!

はぁ~っ☆
お昼過ぎてましたぁ~~~~~~!

鍋が冷めてから、糸を洗ったり…またひと仕事あるので、
ご飯ご飯!!!パワー充電しときます♪

  1. 制作
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<鮮やかな糸 | top | 誕生日の過ごし方?>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aiirogumi.blog115.fc2.com/tb.php/472-66b09a46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
