そらをつつむ種の布 

日々の暮らし。 日々の制作。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告
立派な木 :: 2012/03/19(Mon)

かわいいね~ビワちゃん!
「ビワ」買ってきましたぁ~♪

近所で探しても、ビワの苗が見つからず…
インターネットで頼むしかないのかなぁ~と思っていたら、
小野田のサンパークで、田主丸の植木市をやっていると知り、
行ってみたら…

高さ70cm位の、丁度欲しかったサイズ☆
鉢植えに丁度いい感じでしょ♪

植木屋のおっちゃんは、グイッと一本太い木を選んで
「これがイイよ!」と。。。
でも私は…
「実より葉っぱが欲しいから…」と言うと、
「じゃったら、コレがイイ!」とおばちゃんと選び、
この3つ又に分かれた物を包んでくれました。
「葉っぱ?!?何すると???」とおばちゃん。。。
お茶や湿布に使う事を言うと、
「ほぉ~っ!」とな(笑)

他にも、金柑が欲しくって探していたんですが、
この辺のホームセンターやらのは、やたらとヘナチョコで…(苦笑)
「金柑も欲しいんですけど!」と言うと…
「コレがええよ!!!宮崎のきんかんたまたまって品種!!!」
と家に「きんかんたまたまちゃん」が来る事に♪
大きいねぇ~
140cmくらいのすっかり大きい木です!
私が感動していると
「そこいらのホームセンターじゃこまかろうがぁ~☆」
「コレは3年目!自分ちで育てるけん、こげんとが出来ると☆」
おじちゃん自慢の苗です。

ビワも金柑もお値段¥1800位でした(これからまけてくれましたし♪)
で、このところ世の中では、高騰ぶりにビックリのクリスマスローズも、
一鉢¥800だったので(しっかりした苗で花もしっかり着いてます)
白系とピンク系を購入♪

他にも名前を忘れましたが(苦笑)
無事買うことができました!!!

ビワも、金柑も…
みんなにお裾分けできるくらいに上手く育てる事が出来たらイイなぁ~♪

さっそくビワを鉢に植えようと思ったけれど、
ここで私の体力が限界に★

明日の仕事にしましょうね~

  1. お気に入り
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<春めいた先に… | top | 春を待つとき…>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aiirogumi.blog115.fc2.com/tb.php/490-bf3e86de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。