そらをつつむ種の布 

日々の暮らし。 日々の制作。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
カラダの芯 :: 2012/04/03(Tue)

1回目の手術から、1ヶ月がたちました!はやっ♪

手術後
「一週間は入浴ではなく、シャワーのみにしてください」と言われ、
頑張って、1週間シャワーのみで過ごしておりました。
1週間経ち、やっとお風呂に入れる!!!と思った所で、
「明日から再入院です」とぉぉぉ~っ(泣)
再入院前日に1日だけ、ゆーーーーっくり入浴☆★☆
その後、病院ではシャワー生活…
で、2回目の手術でしょ~
そしたら、
「1ヶ月は入浴ではなく、シャワーのみです」だって!!!!!!!!!
今度は1週間ではなくて1ヶ月って!!!!!!!!!!
毎日頑張って「私はアメリカ人よ☆」と言い聞かせシャワータイムしましたよ。。。

そう考えてみると…3月は入浴は1回(ーー)
シャワーじゃ、疲れは取れないし…カラダの芯まで温まらないし…

術後1ヶ月まで約2週間を残すところ、4月という事で?勝手に入浴開始♪
やっぱりお風呂って気持ち良いですぅぅぅ~♪
日本人でよかったぁ~~~☆★☆
(病院・先生によって、術後の入浴OKかどうか違いがあるそうです)

***

昨日は、ここ数ヶ月…毎回妹から貰っていた麹から作った、手作りの「甘酒」
初めて自分で作ってみましたヨ!

炊飯機は持ってないし…
魔法瓶もお茶用にお湯が入っているし…
50~60℃の6時間位の保温状態を維持するには…と
作るのに躊躇していました。

そう!!!
あの例のオマケで貰った鍋があるじゃないの☆って事でぇ~
「サーモス」君!
あま~~~~~い♪
美味しい美味しい「甘酒」が出来ました☆★☆★☆
「サーモス」君大活躍♪
気に入りましたぁ~
前回、「お前使えるのか?」的な態度をしてしまいゴメンナサイ!!!!

麹とご飯(ウチのご飯、古代米・豆が入ってるので色が…)とお湯で作るのですが、
ご飯に熱湯入れほぐし、麹を混ぜて保温鍋に入れたのみ!
鍋の加熱すらしてないんです!!!!
それでお出かけ6時間後には、出来上がっていたんですからぁ~感動♪

薄めて生姜をすり入れ飲むのもいいいですが、
今まで妹に貰っていた甘酒は
毎朝の自家製ヨーグルトに入れてました!
毎回色々な条件の違いで味が違いますが、
それはそれで美味しいです♪
ご飯を入れずに、麹とお湯のみで作る作り方もあるそうです。

で、ここ数ヶ月の感想は、
美味しいもですが、
普段もどちらかと言うと、便秘ではない方な私。。。
でも、一段とスーーーーーーッキリなお通じが☆
カラダの芯から出るって感じ(笑)

コレは麹の効果かと…

  1. 台所
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<再・使えるのか? | top | お茶になるまで…>>


comment

お久しぶりです。

術後の経過も順調そうですね。どうぞご無理のないよう・・・。

私の今年のテーマは菌力アップです。

  1. 2012/04/09(Mon) 12:27:12 |
  2. URL |
  3. さくとも #amXlFcx2
  4. [ 編集 ]

Re: さくともさま!

ご無沙汰しております。

あの大雪がウソみたい…
すっかり春ですね~♪

> 術後の経過も順調そうですね。どうぞご無理のないよう・・・。

はい。。。ありがとうございます!
ご心配、ご迷惑お掛けして…おかげさまで、復活です♪♪♪

> 私の今年のテーマは菌力アップです。

小さくて目に見えないけれど、力持ちなスゴイやつらですよね~~~☆
自家製お味噌が、
もうそろそろ食べごろになってきたので、嬉しいです!
  1. 2012/04/10(Tue) 11:46:25 |
  2. URL |
  3. GUMI WORKS #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aiirogumi.blog115.fc2.com/tb.php/493-0c08ced7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
