そらをつつむ種の布 

日々の暮らし。 日々の制作。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
手抜き掃除?!? :: 2012/07/10(Tue)

潔癖症まではない私…
でも、
ネコの毛って舞うんですよね。。。。
分かっていたとは言え、
やっぱりあまり気持ちイイものではないので、
ここへ来てのコロコロの無くなり方と言ったら、凄いんです★
と、
毎日の雑巾がけが、少々負担になってきて…


日頃から「おばあちゃんの知恵袋」的な本を、パラリっしております。
で、
コレ☆
「新聞紙を水に浸け、絞った新聞を細かくちぎって床にまき、ホウキで掃く」という知恵♪

玄関とかは茶殻とかでしたりするけれど、
部屋の中は、タタミは…茶殻では、ちょっとなぁ~と思っていたところぉ~
さすがおばあちゃんの知恵ですねぇぇぇ~☆

イイんです♪
この濡れ新聞紙の掃除方法!!!!!

まず、新聞を水につけ(すぐに染み込みます)
よく絞り、部屋の隅から、細かくチギりながらまきます。
で、ホウキで掃く!
ホウキで掃く時には、掃き方が強いと、ホコリ・ネコの毛が舞い上がるので、
優しく掃くとイイです♪

私は、奥の部屋(タタミ)から順に、ピアノ部屋→廊下→→
脱衣所→廊下→キッチン→廊下→→
と、掃きながら部屋移動し、最後は玄関に全て落とします!
で、最後は玄関の掃除もザザッとして!

超☆スッキリーーーー☆☆☆

この後に雑巾がけしても、
凄くラク♪

今まで、毛を舞い上げないように…気を使いながらの雑巾がけは、ホントに大変だっだわぁ~★
スグに雑巾がネコの毛でいっぱいになり(それで拭いたらまた床に着くしぃ~)
数回床を拭いちゃぁ~雑巾を洗いに行き、
行ったり来たりで、ヘトヘト…
排水口はスグに毛で詰まるから…排水口の掃除しながらの、拭き掃除!!!!!!

この濡れ新聞紙の掃除方法は、
軽い拭き掃除をしたように、床が気持ちよくなります!!!!

がっつり雑巾がけを2・3日に1回に出来るわ!(ヘヘヘッ…手抜きを覚えたわよ♪)

掃除機や市販のモップより、
この掃除方法、
ネコの毛とか関係ない方も、
素足のこれから本当にオススメです♪♪♪

  1. お気に入り
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<< | top | 床にゴロリっ・・・・>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aiirogumi.blog115.fc2.com/tb.php/518-3b70bb78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
