そらをつつむ種の布 

日々の暮らし。 日々の制作。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告
改名?!? :: 2012/07/25(Wed)

「白」から「白ごはん」へ…


猫の名前が少々変った!!!

もう「ゴワンゴワン(ご飯ご飯…)」と、うるさいからぁ~★

ほとんど寝てるのにぃ~
そんなに食べたらデブになるヨ!と言っても分かる様子なし(当たり前か?!?)

猫のエサの袋を見ると、
猫の体重別の、おおよその分量が書いてあるけれど。。。。

1日で与える量を、1回で欲しがる勢い!!!!!!!!!!!!!
デブ猫道まっしぐら?!?

食べるのもすっごく早いので、
ホームセンターで見つけた「食べにくい器」でご飯タイムにしたら
結構時間稼げ、うるさく言う日がだいぶ減ってきた!

でも、ちょっと遊んだ後なんかは人の顔を見るや否や…
「ゴワンゴワン!」と、さっき食べたのも忘れ?付きまとうので、
甥っ子から、ガチャガチャの丸いケースをもらって、
ドリルで穴を開けて、
エサを少し入れて、転がして動かせば出てくる仕掛けにしたり…
少しでも長く、気が紛れたら…と、試行錯誤中★☆★

あ!
先日飼ったダイエット用のエサはやっぱり「ライト」だけあって、
スグに「ゴワンゴワン…」って言う感じです。
他のエサとミックスしてみたりもしています!

コロコロしたデブ猫ちゃんもかわいいけれど、
病気になっては、後々本人が辛い事になるでしょからぁ~ぁぁぁぁぁ~~~っ!

暑さ対策も試行錯誤中★☆★

だいたいゲージの3階の寝床でお昼寝。。。
昼間くらい、もっと涼しいところで寝たらいいのに…と思うワタシ。。。
普通にウロウロしながらは、
玄関のタイルや、お風呂場、フローリングの床でゴロゴロするのに、
がっつり昼寝はやっぱ、寝床。。。。
3階で暑さ100%と思うのでぇ~

下のプラスチックのトレーを外し、
すだれで床を作り、
ゲージの上には、アイスノンを置いて…(うっすら涼しいかなぁ~と思って。。。)
扇風機で風を送ってあげてみたり…

真夏はどうかるかなぁ~
「クーラーをつける」という声も聞くんですが…


食いしん坊対策・暑さ対策。。。
猫をお部屋で飼われてる方で、
オススメあれば教えて下さい!

  1. ネコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<出来事 | top | 「良い」三昧♪>>


comment

ホントに暑い~~~!
人間も猫も、食欲が変らないのが元気な証拠ですよね~。
ゴワンゴワンと擦り寄ってくる時は、まず『元気でよろしい!』と褒めてあげます。

猫って、美味しいものに関してはどんどんエスカレートしますよね~。ご飯はこれって決めたら、それだけあげるようにすれば、
うるさく言わなくなりますよ。1週間くらいで、徐々に贅沢なものを減らしていくといいです。猫によっても、千差万別ではありますが、お試しをお勧め致します。

猫の体温は高いので、寒さよりも暑さの方が強いようです。
扇風機や自然の風が、部屋全体に流れていれば大丈夫。
勝手に涼しい所や冷たい床を見つけますよ。

息が荒くないか、舌を出していないかチェックしたり、毛づくろいやあくびをしていると、快適なんだと思っていいと思います。

人間の感覚で行くと、猫もつい暑いのではと思ってしまいますね。ただし夏の直射日光は気をつけたほうがいいですね。
お水はいつも忘れずに。

自分の経験からだけですけど、参考になったでしょうか・・・
  1. 2012/08/02(Thu) 09:35:16 |
  2. URL |
  3. おこげ #fWUPtlI.
  4. [ 編集 ]

Re: おこげさま!

とりあえず、元気で食欲モリモリなので、今のところ安心しています。
お口の周りの皮膚病も、来週時間が出来るので先生に連絡してみようと…

ごはんはそんなに贅沢な物を上げてないんですが(笑)
最初、猫と一緒に缶詰を持ってこられたので、
缶詰を欲しがりましたが、缶詰は早々に卒業させました♪
缶詰は口臭もきつくて…
カリカリにしたとたん、口臭も気にならなくなったし!
エサによって色々ですね。。。

お水は、ウチは井戸水で、水道水より腐りやすいと思うので、
1日こまめに変えてあげてます!

試行錯誤に日々、
よく遊び、ごはんも食べて、寝てますから、
今のところウチの子でイイと思っていてくれてるかな?!?白ちゃん!
  1. 2012/08/02(Thu) 22:19:59 |
  2. URL |
  3. GUMI WORKS #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aiirogumi.blog115.fc2.com/tb.php/523-9e4b83c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。