そらをつつむ種の布 

日々の暮らし。 日々の制作。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
農法 :: 2012/09/09(Sun)

昨日、
そばの種?そばの実を蒔きました。

雨が降るとの予報で、
蒔き終わったところでポツポツと・・・・・・
お水をやらなくいいわね~とやらなかったけど、
期待したほど雨の量は少なかったので、
今日しっかり水をやりました!

ココへ引っ越してきて、
カチカチで、掘れば瓦礫の土地を畑にしたものの…
耕し、瓦礫を取り除くのに精一杯★
土作りまではいかず。。。
この夏は、数本のトマトとピーマンと生姜を植えっぱなしにしてました。
過酷な土地にヒョロヒョロなウチの野菜達。

周りのお家の畑を見渡せば立派な野菜達!

ところが、
ある日、外がカラスの声で賑やかではないですか!!!
恐るおそる外へ見に行くと…
バッとたくさんのカラスが飛び立ちます!!!!ヒヨェ~~~っ!!!!
と、
目の前に小さな赤い丸いものがポトリっ☆

ん!?良く見るとミニトマト。

あっ!!!!!!!!!!!
ウチのミニトマトじゃんーーーーーーーーっ!

「コラァ~~~っ」と言う前に飛び立った、たくさんのカラス達。

腹立たしさは、スグに消えましたよ☆
だって、
周りのお家の畑でも、それはそれは立派なトマト達が生っている中、
ウチのトマトが選ばれたんですからね~(笑)

本当に美味しかったんです!ウチのトマト♪
毎年1・2本しか植えませんが、
今年が1番果物のように甘かったんです☆★☆
いたって普通の苗だったんですけどね。

放置が良かったんじゃないかしら(苦笑)


先日、出会った学研から出てる
有機・無農薬でできる「雑草を活かす!手間なし ぐうたら農法」という本。

「これよ~~~~っ☆」
私が手探りながら、周りからなんと言われようがやっていたような事が
とーっても分かりやすく、
実践され、本にもなってるなんて!!!!!!!
超興奮したわよぉ~♪

知らなかったことも色々と詳しく、文字に写真になっているので実践していきたいと☆


周りの人の意見も聞かないといけないだろうでれど、
「わき芽を取り除かないと!」
「上にビニールの屋根をしないと!雨で割れる」
「草まみれの畑で大変じゃ!」

私の中ではOKなコトで、
なかなか理解はされず。。。。。苦笑いでかえすばかりでした。
超自然農法とかとも、ちょっと違って
草を利用する方法なんですよ。。。

西村和雄先生アリガトーーーーーー♪
(この本の監修者で、京都大学農学博士 退職後農学校解説とな)
誰になんと言われようと、
勇気100倍でこの先も、この畑と付き合っていけます(嬉泣)

  1. お庭・草花
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<あらためて自然 | top | ずーっと寝てる>>


comment

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2012/09/09(Sun) 23:22:07 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: 先輩へ

> お久しぶりです。

ホントにご無沙汰しております!!!
お元気そうで♪

生まれたての頃にお会いして、
あのコがもう4歳☆
早いですね~~~~~~~~♪

私も色々ありましたね(苦笑)


羊の件…
私でお力になれることあれば。。。。

数年前、一度保育園のお母様方に依頼され一度おじゃましてますヨ!
羊ちゃん達も見ました☆

刈り取られたものを洗われてる状態で拝見し、
まず、毛並みを揃えることを少ししました。(毛がモシャモシャだったので必要作業として)

まず、皆さんが何にしたいかから、何に出来るか・・・・
というのから考え、もしこれから何か続けていくなら、
最低限いる道具類はどうか…とかとかありますし☆

前回は、何となくボンヤリとで終わってしまって(心残りでした)。


瑠璃光寺アトリエは結婚した時に閉じました!
でも、アトリエはいまの新しいお家にも作っていますので、
おいで下さい♪
連絡お待ちしています。
  1. 2012/09/13(Thu) 01:05:51 |
  2. URL |
  3. GUMI WORKS #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aiirogumi.blog115.fc2.com/tb.php/531-ac828115
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
