そらをつつむ種の布 

日々の暮らし。 日々の制作。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
あらためて自然 :: 2012/09/13(Thu)

そばの芽が!!!
昨日の朝、何気なく畑をチェックしたら、もう芽が出てました♪

蒔いて4日目?!?
スゴイですね~~~~

このまま、無事に育ってくれるか。。。

前回、ゴマの芽は全て「よとう虫」にやられましたから(泣)
って…
1本時期ハズレに芽が出て、
草の中で、20センチ程に成長して、只今4房つけてるゴマ君がいますヨ!!!!!
4房ぽっちじゃ、たいした量にならないけれど、
なんだか嬉しい・・・・♪

で、この間の本から「よとう虫」対策★
炒りヌカを畑にセットして、
おびき寄せる作戦と、
昨年より気を引き締めての、懐中電灯を持っての夜の見回り作戦をすると決めたわヨ!

ヌカは前回、精米した後のそのままを撒いてみたりしてたけど、
2匹くらいが目についたけれど、
ヌカの効果ではなくて、ただ普通に土の上に出てきていた感じだったから…
本に炒りヌカとあったので、
今回は炒ってやってみる事に。
どうなりますか~~~☆

*****

ここへ引っ越すにあたり、
田舎という事で「虫」対策を考えていました。

夏になったら「蚊」も多いだろう…
網戸の隙間からたくさんたくさん小さな虫が入るであろう…
ムカデ、クモ…見たこともない虫と、色々と戦う日々を覚悟してきたんです。

が、
拍子抜けするくらいいない!出ない!(ありがたい!!!)
虫がいるにはいますが、
私の想像をはるかに下回るんです☆★☆

考えてみると、
周りが自然いっぱいなので、
虫はそっちに行く。
季節とわず?色々なトンボが飛んでいるなぁ~と思っていましたが、
淀んだ水ではなくて、流れ、たくさんのヤゴ・カエルを目にします。
で、蚊は以前のお家の頃みたいに、
外に蚊取り線香を何個もして、畑をしなくても大丈夫なくらいいない!
今年は蚊取り線香使ってないヨ☆

ムカデ・クモはたま~に戦いますが、
以前のアトリエにいる頃よりは、
はるかに少ない!
あ!クモは戦うって言っても、どっかに隠れてもらうんですヨ。
白ごはん君が見つけると事件が起こりますから・・・・キャっ!

以前のお家では、庭の1本の木に何十匹という同じ種類の蝉が集まり、
耳がおかしくなってましたが、
ココではほど良い距離感でセミたちが心地よく、個性的に鳴いてて…

そう。。。。
自然がいっぱいだと、
世界はちゃんとなってるんだなぁ~と。。。。。。。。。。。。。。。。

以前の住まいも田舎ではありましたが、
不自然だったんだ。。。。。
ココへ来て今、なんだか。。。。。。色々。。。。考える。。。。。。

とにかく、
空気が木の香りで…水の香りで…
旦那さんにも
「風がいいにおい!!!」って何かと話しかけ、迷惑かも(笑)

  1. お気に入り
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<もう半年! | top | 農法>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aiirogumi.blog115.fc2.com/tb.php/532-4b2771fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
