そらをつつむ種の布 

日々の暮らし。 日々の制作。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
限界を知る? :: 2013/02/10(Sun)

おとといやっと味噌を仕込めました!!!!!!!!!

で、
毎回人にあげたりとかで、自分とこのがなくなるので
1kgから倍の2kg☆を仕込む事にしました。。。。。。。。

味噌を仕込むように買った大なべ(大きいのでウチでは他に、使い道まだナイです)。
手順通り、前日の晩より大豆を水につけておきました。。。
朝、フタを開けてビックリ!!!!!
2kgの大豆ってこんなに膨らむぅぅぅぅぅぅ~~~~っ★って程に膨らんでて(汗)

「ヤバイ!これはヤバイ!」とフタを開けたとたんに、ゾッとしたのであります。。。

そのヤバイとゾッとしたのは、的中!!!

だって、
麹がまた今までに比べ多いでしょ~(汗)
ウチは乾燥麹を使っているんですが、
ほぐすのに手が痛くなってくるし…
麹をほぐすと、煙のようにモクモクと麹の細かい粉?麹が舞うんです~
味噌を仕込み終える頃には、咳が出る出る。。。
肺で麹が出来てるって思ったくらいです(マスクしてやるべきだったワ!)

塩と麹を混ぜるのも、
麹をほぐし終えた手には、塩は酷でしょーーーーーっ!
ヒリヒリします。。。。

で、朝からストーブで柔らかくなった大豆を潰しますが、
それはそれは時間がかかりました(汗)

山盛りの麹塩に、
山盛りの潰した大豆を混ぜるんですが、
この大なべを持ってしても、キッチリ過ぎて混ぜるスペース無し★ガーンっ(古っ!)★
他に鍋を2つ用意して乗り切り、
混ぜて、味噌団子を作って、ホウロウの容器に詰め込み、塩をして。。。。。。。。。。

超グッタリ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。  

気がつけば、旦那さんも帰って来て、
台所も戦場のまま…
夕飯の支度なんて全く出来てなく…
旦那さんに「お弁当を買って来て。。。。」と頼んだ1日でした。

私1人で出来る味噌の仕込みの限界を知った1日でもあります。ハイ♪

  1. 台所
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<10周年と奇跡☆ | top | >>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aiirogumi.blog115.fc2.com/tb.php/562-e7f6f69d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
