そらをつつむ種の布 

日々の暮らし。 日々の制作。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
草・花盛り♪ :: 2013/04/03(Wed)

庭にある大きなヤマモモの木。
昨年末、電線に届いて風で切れても嫌なので、バッサリ自己流剪定★
変な形になっちゃって、枯れるかも…なんて心配してたけど。。。

花を発見しました!
ヤマモモの花
初めて見た!
お隣のおばあちゃんが、「時々なるのヨ」と言っていたヤマモモ。。。
無事たくさんの実が生ったら~~~~♪と、色々想像できて楽しいワぁ~♪
でも、地面が真っ赤になるんですよね…
木の下は通れるかなぁ~?!?!?!?!?!?!?

リネン(フラックス)の二葉めが出はじめました♪
2013今年もリネン♪
昨年は、種を畑に直播きして、
虫に茎の下を食べられてパタリ…パタリ…と見るたびにやられたんですよね~(苦笑)
今年は、土を耕しながら虫にも目を光らせましたが、
とりあえずコンテナである程度まで育てます。
本当は庭の土手?と言ってる所に、ワッサァ~って、
あの小さくて青い花が揺れるのを見るのが夢です♪♪♪
でも、リネン(フラックス)って畑を消耗すると言われています。。。。。。
ヨーロッパなどのフラックス畑では、
一度植えた畑は、最低5年ほどフラックスは植えず、
麦やらジャガイモ、チコリやマメ科の植物で、土を休ませるそうな☆

以前のお庭で咲いたリネンのお花達
咲きはじめましたぁ~  花盛りの時期の図 
 ゆれる…ゆれる…  無事種になってくれたヨ!ありがとう♪ 
種は食用にもなります♪

***

ある日の白ごはん君。。。。
紐で遊んだ後、遊んだ紐と、力尽きて寝てます。。。。
平和です…
チカラ尽きる


  1. お庭・草花
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<フジコ・ヘミング | top | 春満喫♪>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aiirogumi.blog115.fc2.com/tb.php/575-c000fd0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
