そらをつつむ種の布 

日々の暮らし。 日々の制作。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ピアノの行方 :: 2013/04/18(Thu)

調子が悪い。。。。

私ではなくて、パソコンが★
ブログ更新が滞っています。
私は元気モリモリです♪ご心配ありがとうございます!!!!

このままの調子では、パソコン。。。ちょっと、入院かもーーーーーっ!

このブログはアップできるのか?!?

*******

お預かりしていたグランドピアノちゃんが搬出されました。
グランドピアノって立てて運ぶんですよ♪以前も書いたかな?!?
初めて見た時にはビックリしたけど、最近は慣れた私です。
美人さんでした♪こんなに美人さん!
イリュージョン丁寧に包み…  
せーのっ!息ぴったり☆
よ~いしょっ!!!バイバ~イ♪元気でね~♪

男性2人で、それはそれは手際の良さ100%で!!!!!!!
慣れたとは言え、毎回手際の良さには感心します☆


この度のピアノは、
長年ライブハウスで使われていたボロボロのピアノ…
処分される寸前のそのコを、お客さまが引き取られたそう。。。。。。。。

ここ数ヶ月旦那さんのお手伝いで、私も少しですが修理のお手伝い☆
最後の磨きもお手伝い☆★☆★
ウチへきた時には、光った所なんてなかったと言っていいピアノだったのに、
中も、外も、手を入れてあげるとこんなに見違えるとはぁ~♪♪♪

「DIAPASON」ってどこのピアノ?と磨きながら聞く私。
DIAPASON
今は無くなってしまった日本のメーカーのピアノで、純国産とな!
初めて見たし、触った!
ヤマハとかカワイとかも日本のメーカーだけど、
海外の工場で作っているからね~(海外って私でも知ってるぅぅぅぅーーーー☆)

最近では、ピアノパーツはプラスチックの部品の多い中、
このコは木だ!
鍵盤も象牙だし~~~!
素敵なコに触れたワ♪


ガランってなったお部屋は寂しいですね~☆
白ごはん君は、様子の変った部屋を激しく走り回ってました…(苦笑)
また、明日は次のコがやってまいりますヨ~☆

以前もお預かりしていたコです。
「やっぱりもう少し手を入れて欲しい…」と☆

そのコはリサイクルショップの片隅に押しやられていたコだとか。。。。。。。

使われなくなったピアノって、
定期的な調律すらやってもらえずに、
処分されたり、お部屋にあれど荷物置きになってしまっているコも多いなか。。。
ウチに来るコ達は、
修理してもらえるコ達なんですね。。。。。

みんな大切にしてくれる人に出会って、
本当に良かったね~~~~~~~~~~~♪
幸せだね~~~~~~~~~~~~~~~♪

*使わなくなっても、毎年でなくてもなるべく定期的な調律しといた方が、
 いざ売るとなった時に放置ピアノより値がつくらしい…
と、
子供が…孫がまたピアノを習う…なんていうので、何十年ぶりの調律となるよりは
修理やら整備代が極端にかからないらしい…
湿気が大敵だから、やっぱり放置はダメということだし…
なんだか家といっしよだね~!
 
ピアノ調律師の嫁の素人なりのマメ知識?でした☆



  1. あった事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<綿の行方 | top | 晴耕雨猫?>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aiirogumi.blog115.fc2.com/tb.php/578-45431e2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
