そらをつつむ種の布 

日々の暮らし。 日々の制作。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ヨトウムシ対策! :: 2013/06/04(Tue)

梅雨に入りましたね…
とはいえ昨日からの晴れ間を利用しての、洗濯!洗濯!!

今年はカメムシが少ないですよね☆
だからか?
実ものがたくさんなってくれています♪

横の山のサクランボも、人間の口に入りました。
イチゴも収穫をほぼ終え、
先日からは庭にあったグミの木に、鈴なりになっていた実が赤くなり始め、
庭仕事の合間に、つまみ食べるだけでは追いつかなくなったので、
昨日は煮詰めてヨーグルトソースにしました。
キラキラ鈴なり
細い枝にまでビッシリ!!!!
折れそうに枝が広がっていますぅぅぅーーーーー★



ジューンべりー・ブルーベリーも新たに植えたチョコレートベリーも
実をたくさんつけてくれていますから、と~っても楽しみ♪

草刈のときにトゲが小さくて鋭い野イチゴに手を焼いていたのですが…
赤くなった実を食べると、美味しい!!!!!
野いちごだ!!!
懐かしい味が口に広がる♪
このコもジャムにできるらしい!!!!!!!
地下茎ではびこり、困り者だったこのコを見る目が変わった(笑)



昨年は、ヨトウムシか根きり虫にことごとく芽が出てもやられた!!!
見つけたら退治するのと、糠を炒って置いてみたりしたけど、
強いはずのリネン・ゴマ・そばがことごとくやられた!!!!

今年は乗り切れたかも!?!
本で見つけた対策はコレ↓
これのお陰?!?
苗の根元にトイレットペーパーの芯を3等分して切れ目をいれてから、囲む☆
枝豆もこのとおり無事大きくなってくれました♪♪♪

結構たくさんいるし…
苗を植えるだけでも手間なのに、コレをするのも結構面倒くさいじゃない~
見た目もどうか?と思うけど、
とにかく、種から芽が出たと喜んでいたら、毎日虫にやられる
あのむなしさは本当にへこむので、
一手間を惜しまずに、これから毎年様子見です!!!

そうしないと…
近所のおじちゃんが「いい薬があるから、撒いちゃる!」と言ってくださるので(苦笑)

畑に野菜が実る姿を見てもらわないと。。。。。。

  1. お庭・草花
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<白ごはん君のこの頃… | top | はじめて見た!>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aiirogumi.blog115.fc2.com/tb.php/584-8841f6dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
