そらをつつむ種の布 

日々の暮らし。 日々の制作。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
藍で生葉染め :: 2013/08/07(Wed)

今年も藍の生葉染め。。。
手元にあった真綿(絹)を染める事にしました。
刈り取り、葉をむしり…今年は何か虫に食べられてるわね~
小さな穴がいっぱいあいてます(笑)
藍 葉むしり  藍 ミキサー
それをミキサーにかけて…こします。
きれいな緑の青汁ができます♪
藍 藍汁コス  藍 青汁
あらかじめ、湿らせておいた真綿を不織布のゴミ袋に入れ、つけ込みました。
藍の生葉のみで染めたものと、
緑色の真綿は、葉を刈り取ると同時に庭のマリーゴールドで染めておいたものを
同じ様につけ込み緑にしました。
藍 染め水さらし  藍 真綿染めあがり

染め上がりの色が、画像では出にくいですね~~~(苦笑)
藍の生葉と、マリーゴールドの黄色。。。
合わせた緑の真綿たちです☆
かわいく綺麗な色に染まりました。

まだ藍がありますので、
一番刈り分の葉を今から乾燥させておこうかな。。

秋口にまた伸びた藍(2番刈り)で染めもしましょう。。。

  1. 制作
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<暑さ対策? | top | 強い見方?>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aiirogumi.blog115.fc2.com/tb.php/591-6b0ed39a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
