そらをつつむ種の布 

日々の暮らし。 日々の制作。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
動け! :: 2009/05/28(Thu)

「これで何ができますか?」

何でそんな質問?と思う質問。。。。
「教えてください」系の質問や、アトリエ訪問は多い。。。。
「あなたが作る物まで、私は教えることは出来ません」と私。
織りに関しても、
聞くと私よりも、道具はそろっているし、
県外へもたくさん出掛け見てまわった人が多い。

私は染織関係の学校に行ってない。
「独学」と言うより、
「自己流」で良ければ…と皆さんの質問に
答えられる範囲で、答えています。

これはどうしたら?と聞かれ、
こうしてみては?と答えても、
「でも…糸の太さが違うし…」
「それは無理では…」
「そう思ってましたけど…」とかとか。。。
このような人は、
「やらない、できない理由を自分で考える病」で。。。。

「機(はた)のたて糸が切れるんです」
「どうしてこんな変になるの?」などの道具トラブル。
そんなときは、道具と話していない!
糸がしっかりしているなら、
後は道具の具合ですから…
色々と試してみてからの話です。
1度ダメで、たくさんの道具が放置されてるこんな人は
「あとは自分で動けばいい病」


反対に、
「どうなるか分からないけど、いまやってる!」
「これが出来ました」
などなど…
動く人は、何か道具や材料がそろっていなくても「作る」
いや「創る」

「教える」と簡単に言いますが、
とっても曖昧な感覚的なところがたくさんあるので、
とにかく自分で動き、
自分の手でつくる事だと思います。。。。


いつも自分に「まず動け!」と言ってます♪

  1. 最近
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<綿のワークショップ | top | ゲっ!びっしり!>>


comment

お疲れ様でした!

山口アートフェスタではお世話になりました。
ありがとうございました。

とても“らしい”ブログですね。また来ます。

アトリエもとても雰囲気のある感じで、
伺ってみたいですね。
その時にはヨロシク!

『まず動け!』 同感です。
  1. 2009/05/28(Thu) 18:35:45 |
  2. URL |
  3. shige #-
  4. [ 編集 ]

Re: お疲れ様でした!

こちらこそ!
防府に続き、大変お世話になりました!!
ぜひアトリエ、お茶しに来てください♪

手と頭を使った作品☆
ただただ感心です!
あのサイコロパズル…
単純作業続きの私には必要かも!!!!!!
  1. 2009/05/28(Thu) 20:26:07 |
  2. URL |
  3. GUMI  タテイシ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aiirogumi.blog115.fc2.com/tb.php/60-28706cf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
